YahooBBのサポセンに電凸してみた
どうも、休日はおろか夜毎ネットの海に飛び込み自宅警備員としての職務をまっとうしているダメな大人、ワンワンです。
ご多分に漏れず、特に話題もないのにSkypeの会議通話で馴れ合っては年甲斐もなく青臭い話に興じているワケですが*1、最近になって突然通話が切れてしまう現象が頻発するようになりました。むむむー。
実は以前に8Mから50Mにコースを変更した直後にも同じような現象が起こっており、その際にもサポセンに電話して帯域調整をしてもらっているのですが、どうやらそれが再発している模様。
切れてしまう際にモデムのランプ状態は変化無し。また、HP閲覧には問題ないので、ネットワーク自体が切れているというワケでもなさげ。ひょっとして、Skypeが規制対象になっている?
スピードチェックしてみると、下り2300kbpsという速度。あれれ? 以前は15000kbpsは出てたのに><
というわけで、さっそくサポセンに電凸してみた。
YahooBBの場合、以下の手順で電話をかければオペレーターにつながるです。
■料金 0120−665−265 (4)を押す
http://www.mynewsjapan.com/reports/500
■インフォメーション 0800−1111−820 (4)→(4)
■解約 0800−1111−820 (6)→(5)
■技術 0800−2222−820 (3)→(1)→(1)
今回は当然「技術」のとこでかけますた。担当の方(Yさん♀)に現象についてkwsk説明する。
併せて、以前にも帯域調整をしてもらっていることも説明すると、過去履歴を調べてくれると仰り、一旦保留。むう、スムーズな対応だ。場合によっては担当を替わっていただく or 上司対応を希望しようと思っていたのですが、杞憂だったようです(;^ω^)
保留明け、Yさんのターン。モデムの状態を確認するため、電源の入れなおし(電源再投入)を案内され、素直に従う*2。ゆっくりとモデムランプが変わって、元の状態になる。曰く、現状としてモデムまでのスピードは17Mbpsは出ていると仰る。おそらく早すぎるために回線が不安定になっている可能性があるとのこと。
以前は自動での24時間監視の上での帯域調整を施したが、今回はオペレータによる手動での監視を行い帯域調整をさせていただきたいので、本日夜&明日の朝はモデム電源を入れっぱなしにしていただきたいと仰せ。( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
また、3週間〜1ヶ月に一度、モデムの電源再投入を推奨いただきました。なるほど、リフレッシュせよということですねわかります。
とりあえず様子見ということで話は終了。
今晩テストしてみたいので、誰か通話してくだしあ><