アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

Young, Alive, In love ライナーノーツ

 (U^ω^) わんわんお! ニコラップリスナーのワンワンです。このたびニコラップの隠れた名曲を集めてMixしてみますた。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくり聴いていってね!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

 
 D

 というわけで、ライナーノーツを書きます。まあ、解説というよりは感想文ですがwww


 ニコラップというのは、ニコニコ動画でオリジナルのラップのある動画につけられている検索用のタグになります。
 つまり、ニコニコ動画にログインして、タグ検索欄に「ニコラップ」と入力することで検索できる動画群なのですが、その範囲は広いです。


 たとえばインスト曲に海外ラップアーティストのアカペラを走らせているもの*1もありますし、トラック提供と言って、ニコラップ用にラップをのせるためのインスト曲をあげているものも含まれています。
 また、ラップ作品にしても、ソロでやっているものから、二人以上でのコラボレーション、何人もの人が参加しているマイクリレーと、さまざまです。


 もちろんみんながみんな録音やMixがうまいワケではないですし、動画にしたってエンコードだの動画ファイル形式だのがわかっているワケではなかったりして、音質的には残念だったり、動画的にイマイチだったりというものもありますが、「ラップが好き!」という気持ちが伝わってくる素晴らしい作品が多いです。


 現在では、検索をすると1300ほどヒットします。なかなかな数になっているでしょう?


 ところが、さまざまな力学が働いて、良作なのに再生数が伸びなかったり、マイリス数が少なかったりする場合があります。そこで、そういった曲を、何かテーマを設けてコンピレーション的にまとめてみようか、と思いついて作ったのが、今回のものなわけです。


 テーマとしては、「恋愛」を選んでみました。若干そこから外れている曲もありますが、まあだいたいうまくまとまったんじゃないかなと思っています。



 01 ゆべし - りせっとぴ−ぷる゜゜ feat. きゃべつ゜
 
 聴けば聴くほど心にしみる名曲。ふと気付けばサビを口ずさんでしまう。最近あげた曲によると、この二人で「は‐もにか」という名前のユニットを組んだようです。チェックしてみてね!


 02 【NOBY】TOKYO SUMMER
 
 いつも玄人向けとか言われているNOBYさん、オレは玄人では全然ないけど大好きです☆ この曲はオチが秀逸。フラれた男子の心をたくみに表現していて本当に素晴らしい。


 03 月の向こう【ユーチャ】
 
 ダンディな声が色っぽいユーチャさん。みやさんのしっとりしたトラックとあいまって胸に響いてくるですよね。サビの「元気ですか」の繰り返しが効果的です。


 04 【ニコラップ】僕の別れ【タクヤん】
 
 こちらもみやさんのしっとりトラックでのタクヤんさんのラップ。リリックが素晴らしい。「あー」と詠嘆するところが効果的なアクセントになっていると思います。


 05 【ニコラップ】タビノオト【KANI】
 
 ハッカくん曰く、声が色っぽいKANIさんの掌品。韻の踏み方が気持ち良いです。声もピアノループにとても合ってますよね。トラックは赤鬼さんという方のもので、某アニメのサントラからサンプリングしているようです。


 06 UZURAさんのトラックをお借りしてラッ(ry
 
 この曲、ホントに大好きです。個人的なことをまっすぐに歌っている、その姿勢がすばらしい。だって、オレだったらきっと途中で泣いちゃうと思うですよ。聴いてて泣けるんだから。トラックがまたドンピシャです。


 07 【根室の底から這い上がった男】 ねぇ。 【ブタメン
 
 体温、みたいな部分をもってくるのがうまい。というかズルイのです。寒さが静かに、でも確実に伝わってくる。その向こうの暖かさが、余計に切なくさせる名曲。もっと評価されてもいいと思う。


 08 【やべ】あったかい歌【恋してる】
 
 これはドライブで聴きたいと思いました、オレクルマもってないけどな! ユーチャさんのこのトラックは他の方も使ってますね。リリックにある恋が実りそうな期待感、あのぶわっと自分が拡張していくようなカンジがよくでていて好きです。


 09 【何のとりえもない】過去の絆【俺】
 
 何のとりえもないシリーズでおなじみ、Biggyくんのラップです。幼馴染み、そして秘密基地というネタ使いがいいですね。トラックは大人気のLupinusトラック14。


 10 【RaBBy-K★】「ふたり」 【ニコラップ】
 
 この曲も大好きです。ふとサビとか無意識に口ずさんじゃう。RaBBy-Kさんは、名古屋方面で現場でもやってたりしてるらしいので、いつか行ってみたいと思っています。その時は生で聴かせてもらえるとうれしいです☆


 11 【ニコラップ】さよならロマンス_GJ EcHo(30min/dogRMX)
 
 原曲も素晴らしいのですが、このリミックスはまた格別です。ふわっと心に入ってきて、ちょっと心があたたかくなるカンジがする。それがリリックの内容をちゃんと裏打ちして、効果絶大にしてると思います。



 つなぎのヘタさ、Mixのヘタさについては申し訳ないです。なんせ初めてDAWソフトを使ったもので。ちなみに「REAPER Ver.0.99」を使用しました。あと、「SoundEngine Free」。


 動画に関しては、「Windowsムービーメーカー」を使用。DV-AVI形式に出力して、「AviUtl」でmp4形式に出力しました。*2


 使用する写真をどうするか悩んだのですが、結局自分の手持ちのものを大幅に使用しました。それから、フサギコくんが修学旅行で沖縄へ行った時の写真を数枚使わせてもらいました。あと、どうしても使いたかった写真については、許可をいただき使わせてもらいました。こちらの方のものです、許諾ありがとうございました。


 あと、相談にのってくれたハッカくん、フサギコくんはじめ、多くのニコラップ関係者の方々、本当にありがとう!



 追記。フォントについてご質問をいただいたので、お答えしておきます。
 使用フォントは、いづれフリーフォントです。タイトル部分は「ホリデイ」といって、こちらでダウンロード可能です。
 ホントは全部こちらを使用するつもりだったんですが、ちょっと表示できない漢字があったりしたので、こちらから「ふい字P」をお借りしました。


*1:meetsのヒト a.k.a orz総長の動画。大好きです☆

*2:動画作成はこちらを参考にしますた。