アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

続 TWOFACE 対 人面兎

 すっかり更新が滞っており、申し訳ないです。
 ニコラップに関しては、取り上げようかどうしようか迷ってるうちに、どんどん新しい動画がうpされて、話題がどんどん移っていってしまい、取り上げるタイミングを失ってしまう…そんなことを繰り返してしまって涙目です><
 まあ、気を取り直して更新してみますね。


 以前にこちらのエントリーで取り上げた件の続報です。
 8/20に人面兎くんの↓この曲がうpされました。

 オレとしては、とても楽しませてもらいました。


 それに対して、TWOFACEくんが以下の曲でアンサーしています。

 はじめて聴いた時に思ったのは、あのエントリーを読んだからかな?っていう自意識過剰なものでした。

 よくニコラップにあるアンサー曲に「ネタにマジレスでカッコ悪い」みたいのがリリックに入っていますけど、これがあるのとないのじゃ大違いってことです。(中略) マジならマジで、こうなんだぜ!みたいな一生懸命さで伝えるっていうのもアリだと思うんですが、それにも当てはまらない。内容もよくあるフレーズばかりだし、悪い意味でこなし感っていうのがあって、全然心に響いてこないワケです。おっと、あわてて付け加えておきますが、あくまでオレの主観ね、念のため。

http://d.hatena.ne.jp/one_one/20080813

 正直に言うと、オレには今回も一生懸命さっていうのは伝わってこなかった。友達は「けっこうイイじゃん」とかって言っているのだけど、オレにはピンとこなかったです。


 その理由をつらつらを考えてみましたところ、おそらく「技巧」に対しての目的というか、「こういうことを伝えたい!」っていう思いが、伝わってこない、見えてこないからなんじゃないかなあという結論になりました。
 ウマイかもしれないけど、そのウマサは何のためにあるの?ってことです。


 上に挙げた曲でいうと、人面兎くんのはニコニコできるように作ってると思えるワケです。自虐ネタもふんだんに入れて、結果カオスになってしまっているところも含めて。これは、オレがニコラップ厨だからだと思いますが、とても面白かった!


 TWOFACEくんのは、今回録音&MIXもかなりがんばっているし、動画に歌詞まで載せてる。格段の進歩だと思います。でも、リリックの内容からの感想として、「で、何が言いたいの?」って思えてしまうのです。その目的が見えない。腑に落ちないワケです。


 以上、あくまでオレの主観にすぎない「感想文」ですので異論は認めます。