アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

サンディ・モーニング

 ここんとこサボってましたが、久々に感想置いときましょう。その前にチラリ近況報告 for 極私的関係者各位(よーするにチラ裏)。
 ハウステンボス旅行の「旅のしおり」、ようやく6割出来ってカンジっす。DTPソフトどうしよって思ってたらフリーソフトであったので、それを使ってます。"Scribus" というオープンソースのものです。正直日本語への対応は今のところ微妙なんですが、訳してくれてる方もいらっしゃるし今後に期待ってことで試してみました。実はソフトに慣れるのに時間がかかってたんですが、もう大丈夫。コツをのみこむのにいつも時間がかかってしまいます…。予定ではひな祭りには娘&姪に送れてるハズだったのに…トホホ。

  • ゾロリ#53……いちおう2ndシーズンのままになってますが、実質3rdと考えてイイでしょ。まずOPの「ゼッコウチョー」ですけど、これプリキュアS☆Sに合わせたのかな?? 楽しいイイ曲ですよね。またEDのイシシ・ノシシの歌もホーンセクションが鳴りまくりんぐでスバラシイです! 今回は、入った人が子どもになっちゃうフシギな遊園地の話だったんですけど、ラストのオチが前半からわかっちゃうのがツライね☆ ま、そんなとこよりけん玉・コマ回しに鉄棒とナンでもできちゃうゾロリ、マジ尊敬! オマケにテキヤ商法で大もうけwwwww PTA的にはたぶんダメでしょうが、こういうオモシロサを混ぜていけるのがゾロリの強み。
  • プリキュアS☆S#05……うへー、更新怠ってるうちにもう5話ですYO! いやもちろん欠かさずリアルタイムで見てますが何か? 咲舞ともにカワイイねえ。今回は、咲遅刻しそう→飛行機雲と男子高校生(イケメン)→綿菓子&笑顔→結局遅刻で宿題ドサーリ→健太のダサギャグ→舞が「自分ちでいっしょにやりましょ」→舞の家紹介(土偶天体望遠鏡)→舞の兄帰宅→実は朝のイケメン高校生→勉強も教えてくれる上、「夏のひまわりみたいだ」という兄→咲ドギマギをごまかすために本棚の本を…→気軽に本を貸してくれる兄→家に帰ると健太&みのり(咲妹)&チョココロネと紅茶→本にこぼれる紅茶、咲怒りまくりんぐ→翌日あやまろうとする健太、BUTシカトする咲→健太ためいき@学校のベランダ→舞登場、事情を聞く→健太「お兄さんと咲に謝っといてくれよ」→舞「ホントにそれでいいの?」…わかりやすくしようと思って書き出したら、よけいわかりにくい結果に…スマソ…。とにかくこんなカンジで全編見所でした。とくに学校のベランダで、舞ちゃんが健太に向かって「もっとイイ方法があるんじゃない?」てなことを言うのがスバラシイと思いました。他人に頼った安易な解決方法ではなく、自分でなんとかしようっていうね。
  • マイメロ#49……いよいよ佳境ナリ。しかし、そのワリに今回は柊センパイの出番が少ないなー。彼のシリアスさみたいなものが他の登場人物と決定的にノリが違うことが一番の問題だと思うのだが、さらにそれに気付けるハズもない他の登場人物たち…というかマイメロ自体ほとんどアレだし…。と考えるととてつもなく深い作品なんですけど、そのあたりの深さがひょっとしたら来週見られるとイイナ♪
  • エウレカ#45……こちらも佳境、まだ見てないです。早く見たいナリ。最終回4/2は1時間スペシャルだって。

 あと、スーパーヒーロータイムも。

  • ボーケンジャー#03……うーん、どうも見ていてスーパー戦隊モノのパロディにしか見えない…。シティハンターサンダーバードってカンジか。ツインテールの妹キャラにナゾをもたせたり、レッドが殿様的キャラだったり、おもしろいんだけど…どっか脚本がクサいんだよね〜。
  • カブト#06……こちらもヲタ的世界観でガッチリ構築。一人称が「ぼく」のツンデレちゃんや妹キャラをワキに固めて、いかにもヲタが好みそうな主人公のセリフ「おばあちゃんが言ってた」…。うーん、ライダーのデザインがストロンガーにしか見えないしなあー。それでもカブトゼクターに選ばれた者だけが変身できたり、敵であるワームが人間ソックリに擬態できたりっていうアイデア自体は素晴らしいと思う。でも小さいお友達は、それこそついていけてないように思われ。

 それともうひとつ。知らなかったんですがJASRACが "VIP STAR" の規制を始めたようです。確認できる限りでは2/4頃からかな??*1 とりあえずここを参照。著作権とインターネットに関わる者としては注目してしかるべきかと。つか、替え歌の歌詞もダメって…それたいていのJ-POPダメってことでFA? 思いつくだけでもパクリ曲ありまくりんぐなんですけどwwwwwwwwwwwwww
 まるぱもヤバいかな…って誰も見てないからだいじょぶか…orz





 





 追記。エウレカセブン見ました。

  • エウレカ#45……やっとドミニク&艦長、軍に反旗。エウレカレントンも和解。来週一気に燃える展開になるんでしょうか? なんせサブタイトルが「プラネット・ロック」だよ? バムバータのアレっすよアレ! いちおう言っとくとデューイ&軍=ブッシュ&アメリカ、月光ステート=ア○カイダってな見方なんですけど。もっともデューイ&軍=アルカイダてな見方もあるかもなのでアレなんですけどねー。

*1:オレ情報遅ッwwwwwwwww