アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

サンディモーニング☆後日篇

 録画分で再視聴しますた。マジレンまだ見てないケド…。

  • ゾロリ#48 ←まちがってた、正しくは→ #49……おならで失敗人生のしょぼいカッパ君が、地球最後の日を目前にもう一度がんばってみることにした、と書いてしまえばちょっとイイ話でしょ。実際ゾロリにはこの手の好エピソードが満載で、くれよんしんちゃん的お下劣感*1はあんまりないんだよね〜。そうだな、昔の宮崎アニメのおもしろさに通じる世界観だと思うっすよ。妙に理屈っぽいインテリ受けするよーなヘンに重いテーマで、見終わった人がなんとなーく高尚な気分に浸って意味を論じちゃったりするよーな、その実「感動しますた☆」「泣いちゃいました☆」言うとけばサマになってなんとなーくセレブ的なワ・タ・シみたいな、そーゆー最近の宮崎アニメの対極にある世界なワケですよ*2。映画、ホントに期待大☆
  • プリキュアSS#1……スパスパスパーク・スプラシュ☆スター♪ ふたりはふたりはプッリッキュア♪ ←かなり好き 本編については昨日の日記にも書いたので割愛♪ 郊外の自然がいっぱいな町で、路面電車っぽいのが海が見える高台を走ってるのがなんかイイかんじ。柊あおいチックな、あるいは松田聖子の歌詞を書いてた時代の松本隆の詩的世界なカンジっつーの?
  • マイメロ#45……えっと、つか小暮と柊センパイのキッス☆があったワケですが、あれ、ダークパワーの虜か何かになるんじゃないのか?? それからやおい姐さんたちが大喜びなさらなる超展開になるのかと思いきや、あそこで打ち止めか〜。しかし、テレビの枠内でホントにギリギリのことやるなあー、スタッフマジでGJ!
  • エウレカ#41……ホントにOPサイコー☆なんですけど。OPだけ繰り返し繰り返し聴いてる。で、肝心の本編、今日はサクヤとノルブの昔話、恋物語。まるでアジアの短編映画のような趣きの仕上がりナリ。それをレントンエウレカに、それぞれ同性同士での対話で語るってのがイイねえ。ところでもうひとりのヒロイン・アネモネが全然出てこない件について。

 どうぶつの森で忙しいので今日はここまででオシマイ。

*1:というかオトナの反応から逆算したかのようなアザトイ発言や行動、とでも言うべきもの。ぼくは好きじゃないです…。

*2:最近の宮崎アニメぜんぜん見てないワタシが言うのもナンなんですけどね?