アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

志村志保子『女の子の食卓 1 (1)』

女の子の食卓 1 (1)
女の子の食卓 1 (1)
posted with amazlet on 05.12.12
志村 志保子
集英社 (2005/10/14)



 だいぶ前にも取り上げましたが、今回は単行本、志村志保子先生です。出てたの知らなくて、今日ナニゲにクッキー誌を立ち読みして、情報入手、すぐに本屋でさがして即GETしますた(。・x・)ゝ
 この『女の子の食卓』はオムニバス短編集で、食をからめた女の子の風景を鮮やかに、手堅く描いており、とにかく巧い。じわっとくる巧さなので、古き良き別マの、たまに描く寡作な作家の人(例えばあきのかな先生)が好きだった人にはマジでおすすめ。
 で、クッキー誌でなんと月刊連載も決定! ますます目が離せません。これが毎月読めるなんて…すごいなあすごいなあ! 1本が16ページ前後なんですけど、この読み応えときたらもう。もっとも、くっついたはなれた的なメロドラマ的恋愛マンガがお好きな方には絶対におすすめできませんのであしからず。前から言うように、ぼくはあるテイストの少女マンガたちが持つ「行間」にしびれているのです。
 この単行本で言うと、「えっちゃんのママのバジリコ・スパ」が大好きだ。声をあげて泣きそうになりますた(´Д⊂グスン 「日曜日のお茶会マカロン」も大好きだ。ちょっとエンディング決めすぎかとも思うけど、これはやっぱりイイ話だなー。とにかくマカロン食べたくなるし〜wwwww さっそくググってみると、こんなマニアなページをハケーン!! 大阪だと天神橋筋このお店がイイらしい。今度買いに行こうっと♪

 そうそう、これを機会にマーガレットコミックスの絶版になってる2冊の単行本、再発してもらえませんかねえ?<集英社さん 古本屋でさがしまくってるんだけど、全然ないんですよね〜。ヤフオクでは超高値取引になってるし。誰か見つけたら連絡プリーズ。以下の2冊です。

ミシンとナイフ
ミシンとナイフ
posted with amazlet on 05.12.12
志村 志保子
集英社 (1996/12)



ブザー シグナル ゴー ホーム
志村 志保子
集英社 (2000/11)
売り上げランキング: 425,131