アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

プチさすらい

 今日は会社帰りにフラリと一人さすらってみますた。天神橋筋商店街。つめたい風がぴゅうと吹き、空はパラリと雨模様。でもアーケードがどこまでもどこまでも続くのでへっちゃらです、なんせ日本一長い商店街っすからね♪
 今日の目的はマカロンだったんですが、アレコレ寄り道。中古レコ屋でラダーの日本盤未開封CDを発見! 即GET!! "The HAMMER"と"Bacchanal Lady"が入ってます。ヤッタ☆ 古本屋をのぞいて、志村志保子さんの絶版本をさがしますが、こちらはありませんねえ。どこに行けばあるのやら。これと古着屋に行けば、ぼくの定番コースとなるのですが、今日は古着屋さんには行きませんでした。つか、天神橋筋にイイ古着屋ってなくない?
 ウロウロしてたら、道に迷った外人さんカップルに道をたずねられますた。地図を手にして「ココドコ?」とカタコト日本語で。「えーっとね、ココは…」こっちも日本語で対応(笑) つか英語もフランス語もしゃべれませんから。なんとかわかってくれたようだ。よかったよかった。去り際「メルシー」と言われた。えっと、フランス語?? あたしゃこれからあなたの国のお菓子を買いに行くんですぜ、ダンナ。と心の中でしゃべってみる。
 てくてく歩いて、無事本日の目的地ムーラタルト発見! 実はお店の名前を忘れていたから、もう見つからないかも…と思ってた矢先でした(笑) マカロンマニアさんも太鼓判を押してるお店なのよ。ちんまりとしたお店でかわいらしいカンジでしたよ。お店の女の子もかわいかったです☆ で、マカロンなんですが、ホントは5種類あるハズなんですが、クリスマス前の繁忙期らしく、現在の取り扱いは2種類のみでした。あれれ残念。とりあえず2種類とも買いましたが、まだ食べてないの。明日、娘がウチにお泊りにくるのでね。ちょっとフンパツしてみたってワケなのさ。
 明日は娘といっしょにマカロンをほおばりながら、シュガシュガルーン第15話「あべこべマカロンで大混乱!?」を見る予定。