アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

よさこいについて

 今日はネットでよさこいについていろいろググってみますた。こないだの安城旅行で見た光景が強烈だったからです。ぼくはぜんぜん全く予備知識がなかったので、パッと見の印象としては、「まるで暴走族や竹の子族の人たちの集団」「日本の世俗的なノリの最新版」というものでした。ってひょっとしたら、失礼かも…。すみません、正直な感想なんです。
 いくつか備忘録的にリンクを貼っておきます。

 以上は、あくまでたどれた範囲でのリンクです。この他にもいくつか出演団体がありました。例の安祥中学も、スティールパンを作った1年4組とは別に、3年生のクラスがよさこいとして参加していましたし。

 この文化自体の始まりは90年代初頭だということですが、平成不況の中で町興しとして各地に広まっていった、てな背景が考えられるでしょうね。それにしても、日本におけるファンキーなノリをつきつめるとこうなる、というカンジですかねえ。みなさんイキイキと踊ってらして、見ていて楽しかったです☆