アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

パンフェスビデオ編集版

Yokohama Steel Pan Festa 2005 [SP-Edit]
 

[8/27 #1]
STEEL BAND MI・SO・LA
"Like a Flow of the River"
 

[8/27 #2]
Pantasia Steeldrum Orchstra
"Yokohama Jumpin'"
 

[8/27 #3]
PANVILLAGE 5
"Yellow Bird"
 

[8/27 #4]
PANVILLAGE STEEL ORCHSTRA
"Coffee Rumba"
 

[8/27 #5]
KOBE 100 STEEL ORCHSTRA
"Shiawase Hakoberu Youni"
 

[8/28 #1]
PANSONIDO
"Jamaica Farewell"
 

[8/28 #2]
PANPLE
"Say Say"
 

[8/28 #3]
Fantastics
"Soca"
 

[8/28 #4]
Pan Note Paradise
"Tristeza" "From Symphoni 9"
 

[8/28 #5]
PANLAND STEEL ORCHSTRA
"Pan in A Minor"
 

  • 撮影・編集:U゜Д゜Uワンワン
  • Copyright © 2005 One_One. All Rights Reserved.*1 *2

 スティールパンのことをよく知らない人たち、パンフェスのノリがよくわからない人たち向けに、自分なりに編集して作ってみました。すでにテスト版を友達何人かに送っておりますが、おおむね好評頂いております、よかったよかった♪
 スティールパンが語られる時、どうしても「癒しの響き」とか「奴隷だった黒人たちが禁止された太鼓のかわりにドラム缶から作り出した楽器」とか、そおゆう常套句が並べられちゃったりするじゃないですか。言うなれば、左翼チックちゅうか。間違ってはないけども、な〜んとなく、それだけで語っちゃうのはどうなの??ってずーっと思っていました。
 たとえばパンフェスではトリニに倣ってみんなバンダナ振り回すでしょ? それもなるべくトリニ・バンダナ。あれ、国旗なわけで、よく考えりゃバリバリ右翼な、ナショナリズムなノリなワケですよ。あれが日の丸バンダナだったらって考えたら…ね? すごくコワイでしょwwwww そういう、一歩間違うと右翼の集会みたいなノリさえ包括した、プリミティブなエネルギーの発露っちゅうの? そういう部分がうまくいかせた編集にしたいとは思ったんですよ。
 それと、6枚組の場合どうしても見返すのは自分の贔屓のバンドのものだったりしちゃうワケで、全体を通してみるってことがナイでしょ? まあ、全部通すと5〜6時間になりますし(笑) そこでこのコンパクトにまとまった1時間もんの登場ですYO!
 各バンドのおいしいところをギュッとパッケージんぐ♪ 自分で言うのもナンですが、選曲&構成も実に滑らかで、気がつくと1枚通して流しちゃうんですよ。ホント気持ちよくできた自信作です。選曲かなり苦労しましたよー。当初は、なるべくポピュラーな、みんなが知ってる曲を中心に選ぼうと思っていたんですけど、途中で気づいたんですよ。みんなが知ってる曲ってのはいわばつかみの曲で、盛り上がってる曲じゃないってことに。で、なるべく各バンドのステージ後半の曲を中心に選曲。そうするってえと、パンフェス両日の、一番盛り上がったテンションを損なうことのないミラクル編集版ができちゃったのでした☆ …って自画自賛しすぎかwwwww
 できればパンのことを知らない人にこそ見てもらいたいです、そして踊ってもらいたいです。

*1:注意! これは単にシャレで入れてます、決して著作権を主張するものではありません! 中学生がオトナに憧れてタバコをフカしこいてみた、といったようなDQNなワルノリにすぎませんのであしからず。

*2:なお、冒頭にワルノリで作った全長版DVD6枚組のCMも入れております。映像&演奏はSTEEL BAND MI・SO・LAのステージED曲、それになぜかPANLAND STEEL ORCHSTRAのminaバンビさん♥のMCをつなげております。