アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

女王の教室 #10

 昨日忙しくて見逃していた『女王の教室』、録画分をさきほど視聴。これ、ホントに面白いなー。冒頭の登校シーン、1話とほぼ同じ。主人公が犬に吠えられて、避けて走って逃げてた1話に対して、今回は吠え返す。ベタだけど、たしかに成長を視聴者に分からせるにもってこいの描き方。とにかく見ながら身もだえするほど素晴らしい脚本! 素晴らしいキャスト! ラスト近く、教育委員会のヒトが視察する中で、キッチリと自分の考えを押し通すマヤに感動(´Д⊂グスン うーん、ヒマになったら一気に通しで全話見るぞ〜!!

 昨日の続きでいうと、今日選挙で投票したヒトは、ようするに全員あの教育委員会のおばさんを肯定するヒトだという話なんですよ。権力をカサにきて本当のことを隠し、ウソで塗り固めたタテマエの原則を守らせ、事なかれな骨抜きにしようとする。それが議会制民主主義なんですよ。

 あー、マジレン響鬼プリキュアも見たんだけど、ちょっと忙しいのでスルー。ルルンは子どもたちにすごい人気になると思う。