アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

サンディ・モーニング

 さて、昨日も書いたとおり、今日は釣りでしたが、またもや全く釣れませんでしたウワァァァンヽ(`Д´)ノ 昨夜、深夜のうちに移動し現地で仮眠。波が高く荒れた海は、こちらのルアーを全く機能させず…ハイ、言い訳です(´Д⊂グスン これまた最終的には李さんが一匹釣り上げたし、また帰りに寄った湯浅にて食べたたこやき*1が絶品だったのでヨシとしましょう…。
 で、帰ってダラダラしたあげく夕方帰宅。帰宅後もダラダラすごし、ついさきほど、今朝のアニメ等の録画分を視聴しますたよ。はいはい、では恒例の感想いきますね〜。

  • ゾロリ2nd #20 (公式サイトはこちら)…やっぱり日曜の朝はこれでなくっちゃ!…ってまあ今日はリアルタイムでは見てないワケですけどね(苦笑) ノリノリのOPからもうもっていかれる、とにかく動きがイイ! タイミングがバツグンなのよ。脚本に全くムリがなく、小さい子でもスンナリ飲み込める内容を、ギャグを織り交ぜてテンポよくつくっている。話としては、すっごく前に張っておいた伏線を、やっとこさ消化してるワケで、そこだけは減点かな? しかしそんなのほとんど関係ない、この30分全く飽きさせないバイタリティーはホントにすごいっス。オモシロ〜イ!!*2
  • マジレン #20 (公式サイトはこちら)…えっと、カエルにキスしたら、魔法の先生が出てきちゃいました〜って話だったワケですが、案の定イケメンでしたな。うららちゃん萌えな方々は、あのカエルになりてええええええええええ!!てな状態だったことでしょうねえー。いや、ワシもちょびっとだけ思いますたが…(*´д`*)ハァハァ しっかし魔法の先生=マジシャイン、変身後の姿もキンピカだし、なんつうの? 今までの作品世界とやっぱちょっと違和感あるんすけど…ま、いっか。ウルザードはいつ復活してくるんかな〜?? どっちかっつうとウルザード萌え。
  • 響鬼 #23 (公式サイトはこちら)…今回は、ストーリー的にはやりっぱなしで終わってますなー。え、そこで引きなの??っていうカンジ。ま、毎度のことっちゃ毎度のことのような気もしますが(笑) 期待してたモッチーのチア映像もちょっとだけだった上にモッチーセリフ無しだし、あきらタソも出ないし、トドロキくんはウジウジ言ってて青臭いし。だいじょぶなんすかねー、視聴者こんなにやきもきさせて…。来週も見なくちゃ!(ってオイ!)
  • プリキュアMH #22 (公式サイトはこちら)…マーブルスクリューをはじき返され、エクストリームルミナリオ(←今んとこ最強の技)も効かない。んで、シークン&クイーンチェアリーの出番と。出てきたのはほのかをエコヒイキするインテリジェン。白キュア萌えでつか…。たぶん誰かかすでにツッコミ入れてると思いますけど、一応。インテリジェン、あんた持ってる本を読んでるだけやんけ! なんでそんなにエラそうやねん!!



 以下、番外篇。

  • エウレカ #13 (公式サイトはこちら)…ま、エヴァを意識してるんでしょうねえ。あと富野アニメ、とりわけイデオンあたりを。それから宮崎アニメの、戦闘機に乗る美少女という需要も満たしていますな。裏設定もいろいろ。たとえば世界崩壊の危機的大惨事のことを「サマー・オブ・ラブ」と呼んでたり。反政府運動チベット密教系アジア趣味入ったオバチャンの名前が「ティプトリー」で、セリフとして「たったひとつの冴えたやりかただったってワケね」とか言わせちゃったりして。ここらあたりでもうヲタク需要はだいたい満たされてしまうワケですが、さて、どれだけの人間がその「教養」を共有できるんでしょうかねえ? つか、そのテの商売はいいかげん実入りが少ないと思うですよ。スタッフのみなさま、イ㌔…なんて言いつつめちゃくちゃのめりこんでるワケですけどね? 戦争被害の現場までキッチリ描くのは、すごいねえー。でも、だからこそ日曜の朝から見たくないんだけどなー。時間帯、なんとか考えて直してもらえないものか…って今さらムリだよねー(´Д⊂グスン

*1:湯浅醤油をつかって焼き上げたもので、たまらんウマサでした♪

*2:ついでに言っておくと、『ゾロリ』の良さってのは、大の大人が子どもといっしょになって、子どもの味方=見方になって遊んでくれるっていうところにあるんすよ。ぼくが娘や姪とつきあう上での指標こそ、この作品なのであります。