アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

さーさのは〜 さ〜らさら〜♪

 今日は七夕なれど、会社でもさんざん言ったんだけどさー、もともと旧暦のものを今やるのっておかしいよねえ? しかも元になってる話って天の川の脇の星たちにちなんだ物語でしょ? だったらなおさら旧暦でやらないとおかしいじゃん! 星の運行とくいちがってくるじゃん!
 で、さっそくググってみたら、↓こんなサイト見つけたです。
 http://yumis.net/tanabata/
 今年の旧暦での7月7日は8月11日ですってよ。


 あと、↓ここもイイねえー。
 http://www.astroarts.co.jp/special/tanabata2005/index-j.shtml
 星の図解がとっても見やすくってGJ! さっそく8月11日にウォッチングですYO!


 あ、すげえ濃い〜サイトハケーン!
 http://astro.ysc.go.jp/izumo/tanabata.html
 折口信夫柳田国男民俗学者の名前も出てきて、ウンチクのネタにはもってこいっすな。とりあえずここを読めばトリビアに投稿できるかもしれん(って投稿はおろか見てさえもいないがw<トリビア
 江戸時代以前には9割のヒトが牽牛織女伝説を知らんかったんですか…。ナゾの「たなばたさま」降臨にふるえていたってことですか…。まあ、旧暦・新暦の違いを考えもせずに今日の夜空を見上げて勝手に盛り上がってるってのも似たりよったりな気もするしなー。ま、ロマンチックなネタは多いほどイイやーね、いちゃいちゃできる恋人でもいればさあー!(ヤケクソ)


 あ、wikiもあるなー。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95
 ふむふむ、いろいろまとまっとるねえー。ま、ウンチクはこんなもんでエエでしょ。


 それはさておき、↓おけいはん先生萌え♪(っていつまで見れるかな??)
 http://www.okeihan.net/tanabata.html
 浴衣姿(*´д`*)ハァハァ