アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

『シュガシュガルーン #1』感想

 昨夜から娘がお泊りに来ておりまして。今日は早起き予定でしたが二人そろって寝坊しました〜。やれやれ。おかげでリアルタイムでは見逃してしまったワケですが、録画で観ましたよー、『シュガシュガルーン』第1回!
 公式サイトはココをクリック。
 まず、OP曲。聴いてビックリ。フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」まんまパクりじゃん。誰がやってんのかと思ったら元ピチカートの小西かよ…。これはやりすぎでしょ、サビまでまんまじゃねえかYO! 誰か通報汁!
 そのOPからして作画崩れまくりだし(特に横顔の時にヒドイ…)。おいおい、せめてOPくらいはもうちょっと作画に気合い入れようよ…。だいじょぶかよー。目の位置がおかしいんだよねー、もちっとモヨコ絵を研究してほしいです。
 で、本編。なんつってもロッキンロビンの解釈が微妙すぎ。アレじゃ単にJ-POPのビジュアル系ってだけじゃん、もっとグラムロック感を出してほしかっただ…。そうしないとこの作品自体がもってるUKっぽさが台無しじゃ〜ん! いや、ロッキンロビーだけじゃなくてね、UKっぽさがキモの作品なんで(とゆーのはつまりハリポタを意識してるワケやね)、もちっと演出とか構成とか作画とか凝りまくってほしいなあー!…って一ファンの勝手な言い分にすぎませんけどね〜(笑)
 でもでもでも! これだけは断言、OPにフレンチポップ意識は超NG! せめてオアシスをパクったUKテイストの曲に変えましょ。小西&野本かりあ(゜⊿゜)イラネ
 内容ですけど、いやースポンサーの意向により変えられたのであろう部分──たとえば初っ端からスティックが出てきてて、しかもそれがまんまオモチャデザインにされちゃってる部分とか──はご愛嬌だけれども、それ以外はだいたい原作どおりに進めていますねえー。とにかく原作の1巻は超ゴールデンな展開で読み出したら止められないくらいなので、このまま原作どおりにすすめていくのでしょうけど、アニメオリジナルのキャラとか早く見たいっすね〜。
 ついでに。『マシュマロ通信』の主人公・サンディの名セリフは「ひどい目にあわすよ!」でしたが、この『シュガシュガルーン』の主人公・ショコラの名セリフってのが「いうこときかないとブッ飛ばすよ!」。ってことで、このテの強気女子萌えな方は必見です。逆に弱気女子萌えな方にはライバルキャラとしてバニラが用意されております。個人的にはショコラ=モヨコ先生とした場合、バニラ=冬野さほ先生なんだろーなと勝手に妄想しております(笑)


 ちなみに今、娘が真剣な表情で原作1巻目をむさぼり読んでます♥ 時々顔を上げては「なんでこんなにオモシロイの〜」って言ってますよ。フフフ、そうだろそうだろ。彼女のマンガ原体験にこんな素晴らしい作品があったことを感謝します。

シュガシュガルーン 1 (1)
安野 モヨコ
講談社 (2004/03/26)
売り上げランキング: 3,128

シュガシュガルーン 2 (2)
安野 モヨコ
講談社 (2004/10/22)
売り上げランキング: 1,416

シュガシュガルーン 3 (3)
安野 モヨコ
講談社 (2005/05/20)
売り上げランキング: 575