アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

HPタイトルについて

 ウチのタイトルである「アポストロフィーS」ってのは、大島弓子センセのマンガのタイトルから拝借しているワケです。この日記を始める時に、タイトルに迷ってしまって…。ヘンに意味をもたせすぎるのもイヤだったし、アルファベット並べた横文字も気分じゃなかった。かといって漢字はもっと気分じゃなかった。どうしよう。
 そんな時は本棚をながめてみたくなるものです。あれこれ本を抜き出し、最初のインスピレーションを信じて…。これだッ! というワケで、今のタイトルに決まりました。その時の本っていうのは5冊100円という古本屋のワゴンセールで買った中の1冊である小学館文庫版『鳥のように』(昭和51年12月発行・初版本)で、拝借させて頂いているタイトル作は、1976年2月に発表されたもの。*1
 高校3年生4人の男女グループのお話…というと、ちょっと違うな。幼馴染みの二人、異母兄弟、女の子の接吻へのロマンチシズム、父との葛藤…こういった要素を、詩的なネーミングと、花びらや草木、星が風に舞う画面構成で展開しているのです。とても美しい物語で、自分の日記のタイトルにはもったいないくらいなんですが、もうこれと決めてしまったので、当分これでいきます。というか、タイトル変えるタイミングも特にないし(*・д・)(・д・`*)ネー

*1:雑誌『女学生の友』3月号掲載。