アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

ご近所探訪☆2005初夏

 ちょっと前に、会社の方からコーヒー豆をわけてもらった。ネット販売でいっぱい買ったのだそうだ。いつもは挽いてある安いものを買って、テキトウにコーヒーメーカーで淹れて飲んでいるので、たまにはそういうのも良いかと思って、購入させて頂いたのだった。
 今日はひさびさの休日だったので、コーヒーミルを買おうと思ってあちこち行ってみた。まずは近所の雑貨屋さん兼カフェのMayfieldってお店。このお店、主にアメリカのアンティーク雑貨を扱っており、ウチからものすごく近所にあるのだ。かわいいプリントのある布やカップやお皿がたくさんあり、行くたびにほしくてほしくてたまらなくなる。ゆえになかなか行けないのだった。もっとも時間が合わないってのもあるけど。
 さすがにカフェもやってらっしゃるだけあって、いろいろとアドバイスを頂ける。コーヒーメーカーを使うより、手で淹れたほうが同じ豆でもだんぜん美味しい!とか、電動ミルは、ミキサーといっしょになってるのは全然ダメ!とか。とても参考になりました、ありがとうございます! かわいいポストカードと、娘&姪へのおみやげ用にフランス製の木製バッジを購入し、お店を出る。
 こないだ難波でさがしてみた時にはどこにもなくて困ったのだった。選んで決めたいというのもあったし、買うならホームセンターあたりが良いだろうと考えていた。そういう時は南津守方面に自転車で出かける。ホームズやコーナンジャパンといったホームセンターが近距離に集まっており、これらをハシゴするのがぼくの定番コースなのだ。
 まずはホームズ。思ったより品揃えが悪い。電動ミルとしてHARIOのものがひとつだけ。アンティーク調の手動ミルと、スケルトンの密閉ガラス容器付の手動ミル、このくらいしかなかった。しかも値段が微妙に高い。さっさと店を出る。
 途中、リサイクル古着屋さんによる。ゼンエモンというお店。子ども服も置いてあるので安いのがあれば娘&姪のものを買おうと思ったのだが、今日はそちらは収穫ナシ。しかし自分用のGパンを買う。BIG JOHNのベルボトムで、試着をしてみると、サイズ、丈ともにジャスト*1。しかも状態良く、1900円と安い。裾がチェーンステッチではなくシングルステッチであることが唯一残念だけど、ここまでジャストのものはなかなか探せないので購入決定。
 続いてコーナンに行く。こちらはもうちょっと品揃えが良く、しかもホームズより安い。あれこれ悩んだ結果、HARIOのスケルトンの密閉ガラス容器付の手動ミルを購入。

 さっそくこれからコーヒーを淹れてみるつもり。コーヒーを淹れたら更新しま〜す☆





 ↑の文章は、今読んでいる小林信彦1960年代日記 (ちくま文庫)』を意識した文体で書いてみたんだけど、あんまりウマくいってないや。精進せねば。

*1:太ももぴっちり、自分より女の子に履いてほすいです(*´Д`*)