アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

VerseDAY 即席レポート

 みんなに期待されていると勘違いしたワンワンがジョバンニ並のスピードでレポうp…するつもりがデータ整理で遅くなったごめんよ(´・ω・`)
 ご存知ない方のためにご説明をば。
 去る3/21(日)つまり昨夜、広島市内のライブバーにて開催されたオールナイトイベント、それがVerseDAYです。主催者は、ニコラップでマイクリレーを始めた方であり、ニコラップラジオを始めた方でもあり、ニコラップmixを始めた方でもあるせま(a.k.a inco)さん。


 22時前、会場前に到着するもリハが伸びているとのことで、10分押しでの開場となるとのこと、せまさんより通達有り。すでにゆる〜く集まってはいたが、会場前でたむろってるのもアレなので一旦散るチル。
 22時10分くらいに開場となる。観客にはネットラッパー多数、どなたがいらしていたかは…mixiなどをご確認くだしあ><


 なお、DJタイムの詳細ならびにアーティスト各セットリストについては、速報性優先のため割愛ご容赦><


 1部ショーケースは22時半頃から始まる。登場したのは以下のとおり。

1-01 伊藤マザファッカー
1-02 大変団
1-03 Yello
1-04 ラッパークマー
1-05 A-Clack
1-06 RAY CONTE

 地元広島勢でネットラップをサンドウィッチした配置からも、主催のせまさんの志がひしひしと伝わってくるようだ!
 個人的にはYelloくんの初ライブにもかかわらずのかましっぷりがヤバかった。クマーさんのニコラップクラシック連発のステージもヤバかった!


 DJタイムをはさんでダンスショーケース。登場したのは以下の(ry

1-07 6P
1-08 HIU呉ダンス部
1-09 AMM

 ダンスは全部ヤバかった。特にAMMは、前衛的なイントロから一転激しい踊りを見せ付けてくれて、たいへん堪能いたしました! 激しいだけではなく、コミカルな部分も併せ持っていて、観客の心をつかんでいたと思います。


 午前零時すぎからスタートした2部ショーケース。登場した(ry

2-01 みるきー
2-02 SONIC RICK
2-03 赤目
2-04 雨天決行
2-05 狐火

 みるきーさんのステージが胸にしみたっす。赤目さんのステージで胸が熱くなったっす。雨天さんのステージはリラックスムードで超楽しかったっす。シークレットゲストである狐火さんのステージは、もう本当に本当に素晴らしかったです!


 3部ショーケースは午前2時頃から。登場(ry

3-01 ill.bell
3-02 コッペパン
3-03 らっぷびと
3-04 オープンマイク

 ill.bellさんのステージでは会場があったかいバイブスに包まれておりましたよ。コッペパンはこぺるくんとR指定くんのそれぞれのソロ曲あり、競演曲ありで、多才を魅せつけておりました。らっぷびと先生はネットラップイベントにふさわしい選曲のセットリストだったように思います。


 実は2部ショーケースの時に地元広島のHIPHOPグループであるSONIC RICKのステージにて、以下のようなしゃべりがありました。

 「今日のゲストはらっぷびと…みたいすけど、ニコニコ動画よりもオレは一歩一歩ステップアップしていくんで。広島ストリートに根をはる奴らにビガップ!ピースを送る!(以下フリスタ)関係ねえよYoutube、で今日もオレは生のこの場で更新する、現場生中継うんぬんかんぬん」

 …途中ステージ上で機材のトラブルがありフリスタを始めた時のものなんですが、イベントの主旨を把握していないと取れる内容ですよね。ようするに こ れ は ひ ど い *1


 関連があるかどうかはわかりかねますが、らっぷびとショーケース開始時のしゃべりも参考までにご紹介しておきます。

 「YO、広島。あなたたちが知らないかはオレは知らないが、6年間やってきたものがここにあって、オレのいる場所、いていい場所、あなたたちと逢えるきっかけをくれた場所、みんなと切磋琢磨し合える場所、楽しくて笑える場所、いつどこにいてもつながれる場所。オレだって真剣にやってんだ、あなたたちと同じなんだよ。だから、しょせんニコ動、しょせんYoutube、しょせんネットラップ、なめんな」(観客大歓声)

 ここから別名義で発表した某マイクリレーでのバースにつなげての自己紹介で会場は大盛り上がりでしたとさ。そりゃ広島県外からネットを通じて来場した人が圧倒的大多数の会場だもの、「広島ストリートに根をはる奴ら」なんておそらくいない、否、ストリートに根を張りつつもネットを否定することなんてできるはずもない奴らが圧倒的大多数の会場だもの。
 いやいや、きっと関連があるように見えたのはワタクシの錯覚、あるいはL5発症による疑心暗鬼からでございましょう。うん、きっとそう。
 もう一つ紹介、ショーケース・ラスト曲に入る手前のしゃべりから。マジかっこよすぎ!

 「これからもらっぷびと含めてネットラップ全体をよろしく! オレはネットで生きてネットで死ぬぜ!」(観客大歓声)



 らっぷびとのショーケースの後、オープンマイクが始まったんですが、しばらく立つと大阪・梅田サイファー勢(こぺるくん、R指定くん、テイクMくん)が場を制圧、圧倒的な強さを見せつけておりましたとさ。イキがる現場原理主義なんかより実力が全てであることを軽々と見せつける梅田サイファー勢オソロシス(;^ω^)


 オープンマイク後にらっぷびと先生がDJする予定が、らっぷびとラソンで先生お疲れのため急遽KID氏がDJ、先生は横で煽るスタイルに。いろいろとまちがいないネットラップがかかってやっぱり観客大歓声!
 最後の曲の後に、せまさんによる一本締めでおしまいでした。
 出演者ならびに関係者の方々、そしてオレも含めたお客さんたち、おつかれさまでした! 主催者せまさんにビガップ!






 まっぱくんの新曲!胸が熱くなったぜ!!!

 
 D



*1:あくまでワタクシ個人の意見です。あくまでワタクシ個人の意見です。大事なことなので二回言いました。