アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

ニコラップリスナーの数と、新人さんの自己紹介曲の紹介

 ワンワンです、ずいぶん更新しなくてすみません>< 2ヶ月ぶりに更新とかorz


 今は水曜の深夜…というか木曜の早朝。今日はニコラップ関係のネットラジオラッシュでした。うすらぼんやりの人ことid:blowbellさんのラジオ→トラックメイカー&MCのGEN-ZOさん(モノクロさん)のラジオと渡り歩いて、今はゆっきーのラジオを聴いています。と思ったら、さっき終わりましたw みなみなさまおつかれさまでしたー。


 ニコラップ関係でのネットラジオは割と古くからありますよね。
 例えばこういった名曲↓が生まれたりしております。

 
 D

 時に熱いトークが繰り広げられつつも、基本的にグダグダ進行で、リスナーもほとんどが宅録ラッパーあるいはTMだから、作業しながら聴いていたりというのが、伝統になってると思うです。


 で、この発展形であり最新版として、あはんれいでぃおがあると思うんですよ。某氏が「あはんれいでぃお=ニコラップ界のVIP」と呼んでて、なるほどなと妙に納得してしまいました。
 あはんれいでぃおは毎週定期的にやってて、その部分での信頼感っていうのがあると思うんですよね。常連リスナーさんも順調に増えてらっしゃるようだし。たしか多い時でリスナー50人くらいでしたっけ? 今だともっと増えているのかな?


 で、今回はニコラップリスナーの数についてちょっと考えてみようと思います。


 現状として、ニコラップのリスナー数っておそらく300人弱くらいだと思うんですよ。いや、単に「ニコラップ」を聴いたことあるっていう人ならもっと多いと思うんですけど、とりあえず新作については必ず聴くっていうレベルの人になると、おそらく現状では100人弱くらいじゃないかと思うんですよ。で、時間があれば良さそうなものだけ聴くっていう人が200人弱かな…もっと少ないかも。


 去年の夏〜秋くらいだと、名前の知られていない人の曲でも新着でだいたい300再生くらいはいってたような印象があるんですが、最近の新着動画だと伸びても150〜250、場合によっては2桁しかいかないっていうのもある。


 ひとつにはヘビィリスナーほどサムネなどで地雷っぽい動画がわかるようになって踏まなくなっちゃったってのがあると思います。あ、ここで言う地雷っぽいっていうのはそのヘビィリスナーさんにとって「地雷」っていう意味ね。
 また、ニコラップの1日の投稿数が単純に増えすぎで、チェックできる範囲を超えてしまっているということもあると思います。


 たとえば某巨大掲示板の例の隔離スレあたりで、「供給過多になっているからでは?」という指摘をよく目にします。この理屈を述べる匿名サマは、結論として「ヘタな新人は投稿するんじゃねえよ!」的なところに持っていきがちなんですが、個人的にそれはちょっと同意しかねる。
 オレとしては、何もラップがウマイ曲だけを聴きたいワケではないですからね、それだったらニコニコ動画なんかさっさと閉じて、プロのラッパーの方々の作品を聴けばイイだけじゃないですか。
 「ニコラップ」そのもののレベルを上げてブランドイメージ向上を狙うって発想があるのかもしれませんが、「とにかくラップが好きでラップをやって投稿してみたい!」と思ってる子にとって今一番敷居が低くてやりやすいところが「ニコラップ」になってて、その部分っていうのはやっぱり機能したほうが良いんじゃないかなって思うんですよ。間口を狭くすることは、良くないと思うんですよね。


 成長したり進化していく過程が見えたりするのも、醍醐味だと思うんですよ。最近だと銀龍くんとかメキメキうまくなってますよね。

 
 D



 ただ、そうは言っても現実問題として新人さんが多くなりすぎてて、例えばオレみたいなヘビィリスナーですらその部分の情報を整理できてないっていうのはちょっと問題だなと。おそらくこういった需要はあるはずですから、ブロガーのくせにキチンと対処できていないという点については、素直に謝ります、マジでごめんなさい。


 せめてこういったことをこつこつと地道にやっておけば、もうちょっとリスナー離れも防げたんじゃないか。あるいはいっしょに聴いてくれる、チェックしてくれるリスナーも増えたんじゃないか。


 まあ、すぎたことをウジウジ悩んでもなんにもなんないので、ひとまずできることをやります。今できることって言えば、雨天さんから始まった例の自己紹介の流れで、オレが気になった新人さんたちについて書いておくことですかね。


●オンレイくん

 
 D

 まず4月に投稿した動画でデビューしたオンレイくん。らっぷびと経由ではなくらっぷし隊経由でのニコラップ参戦っていうのが興味深いっす。元リア充と言っちゃうあたりも新しい視点を聴かせてくれそう。新曲も良かったです!


●Riedさん

 
 D

 続いて、まだこの曲のみ投稿のRiedさん。中学生フィメールラッパー登場! ところどころビートにのれてなくて、特に後半ズレまくってる、そこがおしいっす。でもこの声は新鮮ですよね。


●かまとろさん

 
 D

 INFさんといっしょにやった曲でデビューしてるかまとろさん。今検索かけると4/30投稿のものが「二作目」になってますね、1作目が見つけられない…できればマイリスを作っておいていただけるとありがたいです>< 韻にこだわりつつ、自己紹介としての内容もちゃんと盛り込んであり、おもしろかったです。


●INFさん

 
 D

 続いてかまとろさんの相棒らしいINFさん。…できればマイリスを作っておいていただけると(ry 落ち着いて聴けました、ラップに安定感があると思う。
 お二人ともイントロ&アウトロにいろいろと詰め込んじゃってるので、とにかくしゃべりたいんだなという印象が強いなー。こういうこと言っちゃうとアレですが、ああ若いんだなあーと;^^


●ぬこらっぷさん

 
 D

 ここんところHIPHOPな人が多かったから、ニコ厨全開なリリックが逆に新鮮。ただまあ、この手の「ニコ厨」における一体感みたいなものは去年おととしあたりで終わっているように思うんですよねー。実際ニコラップはニコ厨の一体感からハズれるようにして成立してきたフシがあるし。ヒャダインよりアンダーグラウンドシアターのほうが馴染みある人が多いのがニコラップ界の現状と言えるからねー。


●りょつけさん

 
 D

 たくさんいる新人さんの中でズバ抜けてるのはこの人! ニコラップでいうとちゃんぽんさんや名成さんあたりのラップが好きな人はチェックしといて間違いないでしょう。ヤバス!


●spicaくん

 
 D

 この人もうまいな。コメで指摘のあるとおり、BBBにちょっと似てる声とフロウだ。イケメンらしいので顔出し期待♪


●Illpermanentくん

 
 D

 この人のラップ大好きです! 歌いっぷりが気持ちいい。あと動画の作り方も丁寧なんだよね。新曲も悪くなかったんだけど、遅めのラップにも挑戦してみてほしい。


●soumaくん

 
 D

 声変わり前=ショタ声で、それ系が好きな方はチェックしたほうが良いでしょう。この声の高さは、ある意味フィメールより貴重な存在。絵も彼自身で描いていて、案の定さがしたらpixivで発見したのでさっそくマイピクになりました♪ わーい☆


 ちょっとエネルギー切れ…もう夜が明ける…。他にも新人さんはいらっしゃるので、ぜひぜひ以下のマイリスからチェックしてみてください。(マイリスを用意してくれた雨天さんありがとです!)

 




 あ、そうそう。まいくろっぽんのライブ見に行きました! 超かっこよかったです!! ハンディカムでチェックしとけ!!!!!!

 
 D