アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

らっぷびと/RAP MUSIC

RAP MUSIC
RAP MUSIC
posted with amazlet at 09.03.12
らっぷびと 大槻ケンヂと絶望少女達 普通 ill bell
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2009-03-11)
売り上げランキング: 152
おすすめ度の平均: 3.5
3 アニソンを使わないと・・・
5 買って損はしない!
3 メジャーデビュー初アルバム

 らっぷびとさんのメジャーアルバムが発売されました。
 前のエントリーでもちょっと触れましたが、オレは昨日会社帰りに梅田のタワレコフラゲしますた!…あんまりこういうことは書かないほうがいいのかな? まあいいや。HMVでしかもらえないと思ってた初回特典のMixCDももらえてホクホク。


 ただまあ、ちょっとフクザツな気分でもあるわけです。
 ずっとネットの音楽を聴いてていつも思ってたのは、「これはネットでしか聴けないんだぜ!」っていう部分だったりするワケですよ。つまり、欲しがっても売ってないから、自分で情報収集するしかないっていう部分ね。能動的にならないと聴けないワケですよ。
 ところが、こうやってCDショップで手軽に買えちゃうってのは…うーん、うれしいんだけど、やっぱフクザツですよね…。


 ああ、こうやって書いてみてわかった。お気に入りのバンドがメジャーデビューして売れちゃって、アイドルのなんとかズが好きだったようなヤツらが騒ぎ出した時と、きっと同じ気持ちっていうね。
 なんとかズなんかと同列に語ってんじゃねーよニワカどもは黙ってろよ的な。でも、同列に語られるのは、それはそれでイイことじゃん、認めてもらえたみたいな? つか認めるっていう上から目線うぜええええええええええ…とまあ、千々に乱れる我が心なワケですよ。


 まあさ、結局はアイドルのなんとかズとか聴いてるような層とは一味違う自分みたいな部分を、せいいっぱい自分の核にしちゃってる厨ニ病みたいな。そういう青臭い例ってありすぎて困るよねwww 四十近いオッサンが何やってんだかwww


 まあ、オレのことはさておき、ネットラップって実はそういうもんでもあるよね。いや、ネットラップだけじゃない。実はHIPHOPとか日本語ラップだって似たようなもんでしょ。オタク趣味とかも同じようなもんでしょ。
 まだ位置づけのない自分たちの避難所たりえる機能をもったもの、みたいな。


 よくさ、ネットラップについて、HIPHOPかそうじゃないかで測るヤカラがいるじゃない? 「ネットラップ? HIPHOPとは違うよね(笑)」みたいな。それはそれでイイんだけどさー、そいつの信仰はそいつの信仰だし別に興味もねえからどうでもイイんだけどさー、そいつが聴いてたり語ってたりしてる「HIPHOP」なり「日本語ラップ」なりも、別な側面では同じように言われていたりしていることに自覚はあんのかな?とは思う。
 いつもこのテの議論で思うのは、「HIPHOP」なり「日本語ラップ」なりが語る「リアル」ってさあー、すごく日本文学というか純文学というか私小説のニオイがプンプンするんだわ。一言で言ってカビ臭い。ああ、だからアンダーグラウンドなんだね(笑)
 でも、そろそろカビ退治して、新しい風が必要な時期なんじゃね? それを知らしめるためのメジャーデビューアルバムなんじゃないかなあーなんて持ち上げると、きっと痛い信者認定されちゃうんだろうね(笑)



 ああ、もうちょっと書きたいことあったけど、なんとなくまとまったような気がするから今日はここまで。
 曲についてこんなにぜんぜん語ってないレビューもめずらしいだろうなwwwww