アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

久々に

 エウレカの45〜最終話を見る。いや、そんな気分だったもので。
 つかね、何度見ても泣けるよね〜。
 45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」は、まあどう考えてもイザナミ神話を意識してると思うのね。で、それを超えちゃってると思うね。とにかくレントンがすげえとしか言いようがないよねー。ただ、テーマ的には、エウレカのかわいさ(絵的な意味で)に納得させられちゃってるのは、ちょっと違うんだろうなって思う。いや、レントンでなく、ウチら一般視聴者の話ね。
 つまり、イザナミ神話ってのは、女の「ブス」に関する神話でもあるからさ。その部分に関しての答えは出してないよなー。で、実際そのあたりで傷ついているおにゃのこは多いんだろうなと勝手に想像。*1
 まあ、おにゃのこの場合、「美人」か「ブス」かっていうどっちかしかないっていう状況になってしまいがちだから、まずその状況自体がおかしいって気づけなきゃどうにもならないワケで。
 最近は、男の子にも「イケメン」か「ブサイク」かっていうどっちかしかない状況になってしまうケースもあるワケだが、そんなの個人差もあるし、しかも個人の思い込みも相当あるし、なにより二者選択思考自体は相当に貧しい思想と言わざるを得ない。そんな判断しかできない人間とつきあってもロクなことないからやめときなとしか言いようがない。
 なんせ、「イケメン」の向こうに見てるものってのが、童話的な王子様幻想か、あるいは「腐」な妄想ってのは、もうバレバレだしね。なんだ、じゃあメンヘラーか自己嫌悪のブスってとこで、やっと共通理解ができるんじゃないかな、って思うんだけど、そういうテーマを真っ向から描いた作品はまだ出てきてないねー、オレの知る限りでは。『げんしけん』にちょっとだけその萌芽はある気がするけど。
 ま、自己嫌悪を言いつつ、その一方で自意識過剰になっちゃいがちなのがヲタの特徴でもあるワケですが。*2 つか、そこらへんまで描いた作品は、今までにあるのでしょうかね? また、今後登場することがあるんでしょうかね?


*1:補足的に言うと、これはあくまで一般視聴者の話であって、作品中のレントンエウレカへの想いとは、全く関係がないことを、あらためて強調しておくっす。

*2:例えばこの文章が典型なワケですwww サーセンwwwww