アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

タアモ『恋月夜のひめごと (フラワーコミックス)』

恋月夜のひめごと (フラワーコミックス)
タアモ
小学館 (2008/01/25)
おすすめ度の平均: 4.0
4 昼ドラ!
4 書生のススメ★

 アマゾンのレビューでも指摘されているとおり、超昼ドラ展開です。つか、単行本の作者コメントで本人が自己言及してます。もともと、悪い意味で展開に甘さがあるヒトでしたが、その甘さが昼ドラ的超展開で逆に昇華されて、これはこれでイイかんじでした。つか、これにつっこみ入れてもねえ?


 といいつつ。やっぱねえ、物足りねえんだわ。なんていうの、昼ドラの物足りなさとまったく同じだと思うんだけど、まず、時代考証の甘さね。もっとさ、濃密にやってほしいんだわ。大正〜昭和初期頃だろうとは思うんだけど、父親がちゃんと描かれてないから、金持ちってだけで主人公の家庭がどういう家柄なのかまったくわからない。
 たとえばステーキ食べてるシーンがあるでしょ? あれ、どうしてステーキなの? そもそもステーキである必要があるの? 古い家柄なら、むしろ粗食になると思うのな。それも和食系の。ディナーで洋食の、それもコース的なのを食べるような家柄なわけ? だったらもっともっと洋風でしょ? たとえば普段着とかもさあー。だから、そういうのの背景ってのが全然描かれてないじゃん。
 あと、せっかくのネタなのに、キャラの掘り下げ方がちっともなってない。あの母親はもっとサイコに描くべきなんじゃないの? 黒田の苦悩もなんか薄っぺらいしなー。つか、主人公に恋する動機が見当たらなさ杉。このへん、もっとネームの段階で編集者が指摘するべきとこだろう? どうよ?
 なんつっていろいろ言っちゃったりしてるけどもよー、それでもオレ、タアモのマンガかなり好きなんだぜ。このふわふわ感のあるちょっとアホっぽい主人公に萌えるワケですよ(←結局それかよwwwww)
 同時収録の短編も同じ理由でキライなのに好きだwww ツンデレ委員長萌えwwwwww オレが思うに、こうやって人はスイーツ(笑)になっていくんじゃね?wwwうぇうぇっwwwwww



 ↑せっかく見えないようにしたのに、キーワードがリンクされちまってて暗号みたいになってるしwww


 「ぶらつく。」にも書きましたが、裏表紙のあまりの糸色望っぷりにワロタwwwwwwwwww