アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

とりあえずのおぼえがき・その忍(←やっちゃった…)

 タイトル通り、チラシの裏的なアレが続きます。すみません。
 無事7時起きし、シュガシュガ13話視聴。1クール目のまとめの回。さすがに食い入るように見てますた<娘&姪 その後、着替え&準備して、8時半くらいにそそくさと出発、いざ忍者屋敷へ!
 地下鉄でなんばへ出て、そこから近鉄。鶴橋で乗換でちょっと待ち時間。それから急行に乗り込み…。やっぱ長いな〜遠いな〜。大阪−奈良−三重をまたいでの大旅行! 子どもらは、はじめしりとりをしていましたが、次第にそれも飽きてきて…、でもでも、旅の楽しさ自体に影響は出ないので一安心。「あの山の中に忍者がいるかもしれん…」とかなんとかテキトーに言ってその気にさせながらのトラベリング道中。
 伊賀神戸で乗換なんですが、やったね♪ 忍者列車に乗れますた!! 青バージョンとピンクバージョンがありますが、ウチラが乗れたのは青バージョンです。なかなか揺れの激しい電車だったんですが、これまた「忍者列車ゆえの揺れ」だの「これも忍者修行のひとつ」だのとテキトーなことを言ってその気にさせまくりんぐwwwww
 で、上野市駅到着はたしか11時頃だったかな? さっそく観光案内にて観光地図を入手。上野城界隈目差して歩きます。ロータリー前のトイレで用を足した後、そこでだんじり会館、伊賀上野城伊賀流忍者博物館の三施設割引共通券を購入。さてさて、参りますかな。
 まずはだんじり会館へ。こちらで忍者衣装に着替えることができると聞いて行ってみたのですが、館内で20分の着用とのこと。あれま、そんなもんなんですか??と思い係の方に伺ってみると、市内の何ヶ所かで忍者衣装をレンタルしているところがあるとの事。詳細な資料を頂き、さっそくそちらのお店へ移動。伊賀上野城前のうどん屋・愛間亭さん。子どもら二人はココで黄色い忍者となったのだった。おお、キュートなくのいちガールね♪(←巻き舌指定) ちなみにぼくは忍者衣装を着ていませんよ。
 でまあ、その衣装のまま移動。途中和太鼓のイベントがあり、それをちょっと見物、もちろん「響鬼さんがいっぱいや」とかなんとか言いながら…(関係者の方々、申し訳ありません) 伊賀流忍者博物館へ。昭和39年に別の場所から移動して再現したという忍者屋敷。例のどんでん返しやらのさまざまな仕掛け満載、くのいち姿のお姉さんが解説して下さるのですが、さすがに説明がプロでしたねえ〜。客あしらいがバツグンにうまかったです。
 忍者アクションショーをやっていたのですが、満席にて見れませんですた…無念じゃ。
 そのあと腹が減ったので昼食。ざるそば&うどん、それに松茸ご飯を頂きました。忍者屋敷近くにはそれしか食べるとこがなかったからなんですが、いや、味はフツーでしたね。ただ、うどんの量にくらべてそばの量が多いのはどうしたものか?? ナゾでした。
 その後に手裏剣を投げさしてくれるとこへ行きました。これもくのいち姿のお姉さんが対応して下さり、二人の子忍者にご指導くださったのです。感謝!
 それからどんぐり等を拾ったり、写真撮影などをしながら移動。しかし途中で「衣装が暑い」との意見が出たので、やむなく抜け忍することにしますた(´・ω・`)ショボーン 愛間亭さんに戻ってお着替え。その愛間亭さんにて、かき氷を食べました。忍氷と名付けられたこの品、ゼリーの中にドンパッチを仕込んであり、食べるとパッチパチはじけまくります、なかなか楽しいアイデアの一品。
 それから上野城に登城し、景色を眺めます。おお、絶景〜♪ 子どもたちもむやみにはしゃぎまくってます。ちょっとちょっと、はしゃぎすぎですYOあんたら!! ちょっと叱る。ちゃんと言うことをきいてくれます。ありがたいことです。
 それから市街に降りてみました。大福がおいしいとの情報を頂いておりましたので、さがして購入。しかし、この店のことを言っていたかは不明(笑) ま、おいしかったしいいや。商店街に入ってみると、ブラジル系の雑貨屋さんとかがフツーにあるっす。伊賀上野はブラジル移民が多い街でもあるとは聴いていましたが、いやあ、生活に溶け込んでますね〜。子どもらが失礼してはいかんので、お店には入りませんでしたが、次回来た時にはぜひとも店内ものぞいてみたいです。グルリと歩いて駅前の、松尾芭蕉翁の銅像前でパチリと記念撮影。
 それから帰宅。これが16時頃ですかね。帰りは忍者列車に乗れませんですた(´・ω・`)ショボーン しかも伊賀神戸乗換にて20分ほど待ち時間…。これなら忍者列車乗れたじゃんかお! でもでもでも、それ以外は順調、万事快調。ねむねむ〜うとうと〜としてると鶴橋、乗り換えてなんば。まるでヤマトがイスカンダルから帰ってきた時みたいに早ッ! 子どもらのリクエストで、不二家にて夕食すませ、帰宅したのは20時頃。
 それから花札したりGBしたり、録画してあったふたご姫26話視聴したり。2クール目のまとめの回&大胆な引き。さすがに食い入るように見てますた<娘&姪 でまあ、例によって就寝遅いわけです。(つづく)