アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

Yokohama Steel Pan Festa 2005

 えっと、今週の土日に横浜にて開催されるYokohama Steel Pan Festa 2005。日本全国津々浦々からスティールパンばっかりのバンドが集結する一大イベントです。迷っていましたが、行くことに決めました! ザ☆決断! ビバ☆ラ☆レボリューション! アミ☆サオール!! セニョール☆セニョール!!
 
 今年は2日に分けての開催なんですよー。しかもみなとみらい駅にあるイベントスペースで開催、なんちゅうか近未来感な予感します。テクノポップなカンジっつーの?? 脳味噌ブルブル、みぞおちガクガク、下半身ムズムズを期待☆ ではでは参加バンドについて見てみましょう。

●8/27(14:00〜18:00)

  • STEELBAND MI.SO.LA(from福島)…ずっと前から名前は知ってるけど、まだライブは見たことないMI.SO.LA。ああ、やっと見れるのね〜、聴けるのね〜☆ 超楽しみ☆
  • パンタジア(from横浜)…去年のQP3分間クッキングのOP曲が個人的にかな〜りツボだったパンタジア。今年のカバー曲はなんだろな? 毎年恒例のあの曲もやるのかな?
  • Kobe 100 steel orchestra(from神戸)…こないだ神戸で開催されたKOBE steelpan carnivalにて結成された(らしい)100人のスティールバンド。日本初のラージサイズバンドってワケですな。ステージセッティングがたいへんそう(笑←って笑い事じゃないよね主催者サマは…すまそ)
  • Panvillage Steel Orchestra(from東京)…1日目のトリはパンビレ。東京の村上センセの教室の有志が集まって結成されてるバンドで…え? 村上センセって誰って?? えっとね、日本のパン界のちょっとエライ人っすよ。日本のパンバンドはこの人系列とマニッシュさん系列とその他ってカンジなんすよ、基本的には。←すっごい偏見かもだけどwww

●8/28(14:00〜18:00)

  • Pansonido(from名古屋)…日本スティールパン界の重鎮、アゴがしゃくれてる石黒ani率いるパンソニです(笑) 毎年イメチェンしている印象あるなー。今年はどんなふうに演ってくれるのか楽しみです。
  • Panple(from大阪)…はなとこるり番長率いる大阪のキュートなスティールバンド、ぼくも去年まで在籍させて頂いてました。みなとみらい駅で聴きたいのはファイヤークラッカーなんですけど、演ってくれるかな?
  • Fantastics(from神戸)…大所帯ファンタ。KOBE steelpan carnivalはかなり盛り上がったようで、仕事なんかサボって行けばよかったよ(グスン) そのKOBE steelpan carnivalでホストバンドを務めたのがこのファンタ。踊りまくりで大正解でしょ。
  • Pan Note Paradise (洗足学園大学 有志) (from川崎)…気になったのでググってみたら、ここの講師の方がやってらっしゃるようですな。どんなバンドなんだろう?? 音楽大学の人たちみたいだし、やっぱりスゴイんかなー? ちょっと期待☆
  • Panland Steel Orchestra(from東京)…大トリはホストバンドのパンランド。これまた踊りまくりで大正解でしょ。つってもぼくはビデオ撮りでそれどころではナイんですがwww

 まとめると、27日はどっちかっていうと聴く系、28日はどっちかっていうと踊る系かな? まあ、ぼくはずーっとビデオ撮り系なワケですけどね〜www 
 そりゃそうと今年はPanorama Steel Orchestraは出ないのね。マニッシュさん関係も欠場かー、SONICS-TOKYOITO Spa-rksSuper Sonicsの混合編成バンド・トリニティ・パン・グルーヴとして毎年出場していたのになあ。テラサビシス。去年は出てた大阪のONE HARTZ PAN GROOVEも欠場。あと、毎年SUKIYAKI STEEL ORCHESTRAも出ないよねえ。ま、みなさまいろいろ事情があるのでしょうがないんだろけど、残念だねえー。