アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

珍珠ミルクティー

 今日はめずらしく平日のお休み。例の珍珠ミルクティーをつくってみました。自分でつくるのは2回目なんですけど、前はちょっと失敗だったんです。だからリベンジのつもりで、時間がある時にやろうと思ってたんですよー。
 今回はちゃんとおいしくできました。ちょっとだけタピオカに芯が残っちゃってるのがダメだけど、他はだいたい合格点でしょ、いや自分的にってだけですが。しかしこれ、かなり甘くしないとおいしくならないねー。飲みすぎると絶対太るな(笑)
 作り方の参考にしたのは↓ココらへんです。







 ついでに自分の作り方メモも書いときますね〜。

  1. 濃い目の紅茶をつくり、冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. タピオカを煮ます。鍋に水をガバッといれて(だいたい2リットルくらい)沸騰したらタピオカ投入(入れすぎ注意!)。今回は黒タピオカが入手できなかったので、普通のタピオカにしてます。
  3. 強火でまず5〜6分。それから鍋にフタして中火〜弱火で1時間ほど。白い芯が見えなくなったらざるにあげて水切り。ボールに移し替え、水洗いして熱冷まし。
  4. メープルハニー(蜂蜜&メープルシロップを煮詰めたもの)があるので、それをお湯でテキトウに溶かし、シロップを作ります*1
  5. タピオカをタッパーに入れて、シロップをひたひたくらいで加えます。フタして冷蔵庫へ。
  6. ミルク*2とシロップをグラスにそそぎ、混ぜます。それにタピオカを適量投入、はねないように気をつけて。それから紅茶を投入して、太いストローさせばできあがり☆

 太いストローは数年前に台湾に行った時に買いました。ホームセンターみたいなとこ。台湾行く人は、みやげ物屋とかまわるよりホームセンターをさがそう! 絶対おすすめです。
 今日は、夜に焼肉予定です。旧友にも逢えるし、たのしみ〜☆

*1:もちろんハチミツかガムシロップでもだいじょぶです。

*2:牛乳でオッケー。牛乳+コンデンスミルクもかなりイイらしい〜。