アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

フランス人みたい

 うい〜。安ワインを一人であおってます。酔ってます(笑) 気持ちいいです、やっぱ安く酔うには家で一人酒に限るね! これなら酔っても誰にも迷惑かけないし、気兼ねないや。いつもいつも飲むと誰かに迷惑かけてるオレですから、こやってひきこもって飲んでるのが性に合ってるね。といいつつ、明日は女の子たちとタイちゃんこの予定ですけど。うひょー。飲みすぎて迷惑かけないように、今のうちに飲むっす(笑)
 昔、小椋冬美のマンガで「デイジー」って短篇があった*1。なんてことない短篇なんだけど、ぼくはその「なんてことない」ってのがすっごい好きで。ただ、失恋した女の子が別の男の子の部屋へ遊びに行くってだけの話なんだけど。つか、話らしい話もないくらいなんだけど。余分なことは一切説明しない。単なる会話だけで構成されているのね。それがどうして、こんなに心に残るんだろうね。大好きなんだ。どこかビルの屋上で、ワインとチーズで乾杯したいんだ、あの人と。

オリーブの木陰
オリーブの木陰
posted with amazlet at 05.06.21
小椋 冬美
集英社 (1991/12)
売り上げランキング: 559,638

*1:短編集『オリーブの木陰 (ヤングユーコミックス (091))』収録。表題作は超名作『パーティが始まる』のアナザーストーリー。ファンならマスト・バイっす!