アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

サンディモーニング

 …の予定でしたが、今日は全米オープンゴルフってことで、放送なしです。ヽ(#`Д´)ノゴルァ!! テレビ朝日ィ!!
 アニメっつーか子ども向け番組ってのは基本的にこういう扱いされます。┐(´ー`)┌ リアルタイムの放送が優先されて、どんどん差し替えされちゃうワケですな。子どもの頃、プロ野球シーズンとか高校野球とか、続きが気になっているアニメを何度中断されたか。
 だからなのか、ぼく、スポーツってぜんぜん見ないです。男子としてはおかしいのでしょうね。スポーツ新聞的世界観が見事に欠落しております。プロ野球高校野球も、サッカーもテニスもマラソンも、もちろんゴルフも、まったく興味ナシ。
 野球なんてしょせん米帝による「民主主義」洗脳装置じゃん、サッカーなんてナショナリズム発動装置じゃん。もっと言えば、スポーツなんてAV見るのと変わらないんじゃないの? だって、自分でやればイイのにわざわざ他人の行為を見て興奮するワケでしょ?
 ↑時々、こんなことを言い出します。ウザイっすね(笑) まあスポーツも、見ればオモシロイんでしょう。楽しいんでしょう。それでもこちとら毎週楽しみにしてるんですよね。その楽しみを奪われるのは、やっぱねえ。スポーツそのものがどうのっていうより、スポーツにからむオヤジの政治がキライというかね。
 リアルタイムで流すのがスポーツ中継の基本なワケですよ、テレビにとって。放映権を獲得すれば、それに力を入れるのはアタリマエなワケです。この基本原則が発動されて、一部視聴者を無視した放映がなされるワケですな。それがアタリマエの世の中ってのが腹立つんだよなー。
 世のお母さんたちは、プリキュアのない日曜の朝をどうしてやりくりしてるのでしょうね? まさか子どもといっしょにゴルフ観戦はありえないし。「どうして今日はプリキュアやってないの?」と子どもに言われて、どう答えるのでしょうかね? 脇ではゴルフに夢中のダンナさまですよ、ふだんは寝坊してるクセに。


 追記。そうか、わかったぞ。「今日は父の日でしょ」って言ってなんとなく子どもらを納得させるってテを使ったに違いない!<全国のお母さん んなこたーないか(笑)


 追記その2。ここで言いたかったのは、オヤジの政治性・権力性なのです。ふだん子どもの世話はお母さんにませっきりで、日頃は接待ゴルフで休日潰して家庭サービスすら満足にできないオヤジが、政治的に子どもの楽しみを奪っていて、それを全く省みることがない。誰もこのことに対して声を挙げないだろうし、声を挙げたところで「テレビ世間」の良識の範囲内で無視されて終わるだろうからです。少しは後ろめたく思うべきではないかと。
 決してスポーツファンを貶めることが目的であったワケではありませんが、そうともとれる表現であったとちょっと反省。ご気分害した方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。