アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

上北ふたご『ふたりはプリキュア (KCデラックス)』

ふたりはプリキュア (KCデラックス)

ふたりはプリキュア (KCデラックス)

 JUNKUDO難波店にてふたご先生のサイン会*1があるとの情報をキャッチしたので、さっそく行ってみますた。この単行本or「なかよし」本誌5月号を購入すれば整理券がもらえるっちゅうワケで。即GETっすよー。イェーイ♪
 内容は、「なかよし」本誌での連載分とは別に、1年目の放送(いわゆる無印)の前半2クール分(つまり26話まで)の描き下ろしダイジェスト版が入っていて、無印を見逃した方にとっては心強い入門編となっているワケですYO! そのダイジェスト版なんですが、1話の内容をそのままやっちゃってるパートはさすがにだいじょぶだけど、そのあとはサスガにダイジェストすぎ(笑) それでもキリヤのエピソードを丹念に拾っているあたりは好感もてます…もとい、萌えまくりです(笑)
 ダイジェスト版の構成をまとめてみましょう。

  1. 1話のエピソードまんま
  2. ピーザード(=歌舞伎マン)あぼーん
  3. キリヤ編その1・農作業のお手伝い
  4. キリヤ編その2・聖子ちゃん告白〜ポイズニーあぼーん〜キリヤ闇に帰る
  5. 光の園ドツクゾーン編・最終決戦にてジャアクキングあぼーん

 んー、名作8話のエピソードがないのは連載分のエピソードとかぶるからしょうがないとして、ゲキドラードをチラ見せだけで終わったり、なぎさの弟・亮太くんが出なかったり、ニセプリキュアのエピソードがなかったり…まあしょうがないっすよね。ガンダムの映画版にククルス・ドアンの島が出てこないって言ってるようなもんですからねー(謎)
 しかし編集者さん、これもうちょっと編集考えたほうが良かったのでは?? というのもですねえ、ダイジェスト本編の間に「なかよし」連載分を入れたほうが良かったんじゃないの??って思うだよ。んだんだ。具体的にはピーザードあぼーんの後に「なかよし」連載分を入れるだよ。するとスッキリすると思うんだけど、どうかな??
 それにつけても上北ふたご先生、描き下ろしお疲れ様でした〜…って、え? 今度は『ふたりはプリキュアマックスハート劇場版』を描き下ろし?? ひえっ、お疲れ様です〜。

*1:4/17(日)のお昼からなんだけど、行けそうにないなあー、どうしよ…