アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

なんとなくゴダール気分

 今日は会社の帰りに、同僚の女の子二人に連れられて、「上海新天地」というお店に行ってきました。ずっと前に李さんが自分のサイトで紹介してたのを見て「いつかは行こう」と思いつつ、ぜんぜん行けてなかったところです。詳しくは以下のURLをクリック。
http://www.chuka-ichiba24.com/mall/

 さすがに豊富な品揃えだったんですけど、とりあえず食材を少しだけ買うに留めました。ホントは茶器が欲しかったんだけど、来月の旅行もあるしガマンすることに…(´Д⊂グスン ↓の写真が今日の戦利品ですだ。

 右から左から。一見ジャムに見えるのは豆板醤みたいなヤツで、ジャケの帽子をかぶってる女の子の絵がかわいいです。ワゴンセールで262円でした、安ッ! ただし、賞味期限はあと半年くらいですけどね〜☆ 食べきらなくてはッ!
 となりは「黒松沙士」、何て読むのか分からないんですけど、台湾版のドクターペッパーみたいなもんです。沖縄含め、米国文化の影響かルートビア系飲料は定番ですよね。どうも薬クサイという否定的な意見が多いですが、ぼくはかなり好きなんです。ロゴもなんとなくカッコイイ。よく見ると「サルサパリラ」と書いてますねー。こう読むのかなあ? ぼくは単純に「クロマツ」と呼んでるんですけどダメかな?(笑) それから「パールミルクティー」、例のタピオカが入っているクソ甘いミルクティーです。90年代後半に台湾や上海で大ブレイクし定番化してる飲み物で、タピオカも吸えるぶっといストローで頂きます。
 そんで中国茶の友、乾燥イチジクです。今日買ったのはイラン産で、300㌘551円でした。これはかなり安いと思う。これを食べればきっと反米意識が…(以下自主規制) 緑色のは、ほうれん草入りのビーフンです。おいしそう〜☆

 で、帰りにちょっと食べようって話になって(というかぼくがダダをこねて)、クレープのお店に連れてってもらうことに。クレープのお店っていうとクリーミィマミしか思い浮かばないぼくですが、行ったお店はかな〜り本格的なお店でめちゃめちゃおいしかった!
http://www.anjou.co.jp/
 ↑のURLにて「クレープリー・アルション」というお店をさがしてみてね。ぼくが食べたのはほうれん草ののったそば粉のクレープ=ガレット。↓がその写真ですだ。木曜はサービスデイで、シードル(りんごの微発泡酒)が1杯サービスでついてきてお得☆

 連れの二人は甘い系のクレープを頼んでました。↓どちらもおいしそうだったよ〜。

 お店はフランス風で、窓にステンドグラス、白いカーテンが小粋にかかっていて、フトのぞいたベランダは古いレンガでできていたり、内装も凝っててかわいかった。お客さんでお誕生日の人がいらして、お店のスタッフがバースディケーキを用意。照明が少し落とされ、スタッフの手拍子で「♪ハピバースデイ・ツーユ〜」と合唱、なんて一場面もありました。ま、ちょっと気恥ずかしかったですけど(笑)それなりにイイ雰囲気のお店とぼくは了解しておりますです。デートに良さげだとオモタ。あるいは革命を語るのに…(以下自主規制)