アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

nrl vol.2ライブレポ

 どうも、お久しぶりです。ツイッターの自動更新以外で書くのってすげえ久しぶり。放置しててすみません。
 遅くなっちゃったけど、いまさらnrl vol.2 ライブレポです。
 去る1月10日、いわゆる(∪^ω^)わんわんお!の日に、新宿にあるライブハウスMarbleにて、ニコラップのライブである『nrl vol.2 〜誰が殺したネットラップ』というイベントが行われました。
 ワタクシ好きものなので、行ってまいりました。


 夕方4時開場なので、3時ころに会場であるところのMarbleに到着すると、すでに行列。*1
 なんとなく知り合いとしゃべってると最前列近くになりそうだったが、いくらなんでも今まで待っている人たちに悪いと思い、そそくさと後ろへ。
 顔見知りが声をかけてくれるのはありがたいことです。風邪ひきかけであんまり愛想よくできずすみません。
 並んでるとゆっきー&まゆむしがクジをもってまわってくる。そういう企画なんだそうな。当たるといいなと思いつつ引かせていただく。
 後ろにもすぐに列ができた。ふと見るとフリスタしてる人たちもいる、超楽しそうだ。
 んで4時。いよいよ開場となる。もうお店からは音が漏れてきている。事前にメールで予約しておいたので前売料金で会場へ。


 DJタイム。DJはorz総長。ダンサーでもある坊くんがさっそくダンスを決めている。兎くんが対抗して踊りだすのがおもしろかった。もうこの時点でワクワクドキドキで楽しい。


 で楽しんでたら物販買い忘れに気づく。しまった! あわてて物販ブースのお姉さんズにたずねると、UZURAさんアルバム売切御礼のお知らせ\(^o^)/
 RESTAさんとill.bellさんのアルバムを購入&杏仁丸先生のステッカーを数枚買わせていただく。


 そうそう、書き忘れ。開場前に並んでいる時に杏仁丸さん曰く、今回はステージの飾りつけ全部やったよ!がんばったよ!と。見たらマジでがんばりすぎで恐れ入った。B全(ひょっとしてA全?)ポスターとか! イベントロゴもカッコイイ!


 第一部ショーケース。
 まずはDJ OMIT率いるニコメンドライブ。ホストっていうか司会役にMAXBET、 つまり妖狐くんとytrくん。ライブの順番はリッポくんソロ1曲→アリレムくんソロ1曲→RIPERくんa.k.a.OMITくんの嫁ソロ1曲→MAXBET1曲→〆でNMD Allstars。リッポくんの上半身裸がまぶしかった! もうこの時点でおなかいっぱい!
 続いて振糸くん。最初ステージでの饒舌ぶりが逆に緊張してるんだろうなって感じたんだけど、それがかえって良かった。振糸くんのステージは1度しか見逃してないオレが言うから間違いない。選曲も相まってほどよい緊張感のあるエンターテイナーぶりを発揮。2曲目にゲストでカケル3号くん。曰く「バリバリ氏ね!」www
 3番手は次郎(仮)くん。最後の曲でNoahさん登場、熱いっす。
 4番手はおかきくん。こぺるくんと言ったほうがより多くの人がわかるのかな? いつも思うけどステージ慣れてるなあ、お客さんを盛り上げるのがホントにウマイなあー。そうそう、シキブさんの声が入ってる曲があった!
 5番手は番犬さん。日本語ラップへの愛がギュっと詰まったステージ。2曲目にゲストで雨天さん。


 ここでDJタイムDJ BOYNさん。…の前に、主催者であるまゆむしさん登場。再入場おkにするけど店の前にはたまらないでねというお知らせ。
 自分は最前列で見ていたのですが、それでも前回のnrlと同様か、あるいはそれ以上に人がいるなあという印象でした。なんでも聞いたところによると前売りだけで150人くらいだったらしいっすよ。


 第二部ショーケース。
 UZURAお姉さん登場。1曲目にRESTAお兄さん、2曲目に司芭扶さん。アルバムも完売して、ライブも安定感ありまくり。客あしらいもゲストあしらいもバツグンでした。 
 続いてあはんのボスMC壁さん。TWO FACEくんといっしょに2曲。それからトップハムハット狂さんとあの曲。
 clumsy psycho arts。ヒト型ロボットくん、小原くん、Lupinusくんによるユニット。自分的には大満足のステージでした。ラストに演った曲が超カッコよかった、その際のMC↓。
 小原「まちがいないトラックだからトラックを聴いとけ!」
 ヒト型「ラップも聴いとけ!」
 ラップ同好会。今回はぐっつぁんと鼈甲仮面くんによるAnimetic Meranchory Of Mc'sとして参戦。クラシック連発、というかラップ同好会は全曲ニコラップクラシックなワケだが。フェティシズムなあの曲から古参リスナー歓喜な某16小節まで。


 DJタイム、DJは番犬さん。脇で抹さんがマイクをにぎってあおる。最前列で見ていたオレの隣にスルッとOMITくんが来て、曲に合わせて大声で歌ってる。楽しそうだ。そういえば去年のnrlでもOMITくんは隣りだったな。


 なーんて考えてると、DJタイム中にライブ! 電波少女。ハシシさんとFUNKY髭HANKさん。これはかましまくりでカッコイイ! 特にFUNKY髭HANKさん存在感ぱねえっス!


 DJタイムに戻ったと思ったら、今度はオープンマイク。周りにいたニコラッパーたちが色めき立つ。時間的には10分くらいだったと思う。順番は以下のとおり(敬称略)。
 まゆむし→Yello→フサギコ→ODC→コペル→はしやん→抹→四暗刻単騎→雨天決行→AT→振糸→ザレ→Mr.smile(from千葉)→コペル→かっつん→まゆむし
 時間切れでかませなかった中には歩く性教育さん、SJKさん、歪瞳さんなどのお顔が見えました。他にも並んでいたはず。もうちょっと時間があれば><


 で、ここでクジ引き、並んでた時に引いたもの。今回のライブ用に作ったTシャツ10枚を大放出! 黒地にピンクで胸にロゴ、背中に出演者名とイベントサブタイトルの「誰が殺したネットラップ」が入ってるもの。
 クジ引きのためにステージに上がってたメンバー、雨天さん、RESTAさん、まゆむしさん、司芭扶さん。雨天さんがポツリ「まさかのまいくろっぽんw」


 第三部ショーケース。
 ネジハズレッパ。RESTAさん、NOBYさん、ラッパー・マザファッキン・クマーさんによるユニット。途中でクマーさんのソロタイムをはさみつつ、意外や(?)リラックスしたステージ。でもさすがに手だれの方々、ステージ慣れしてます。
 plugnet。フォレストさん、まゆむしさん、ゆっきーによるユニットサンカク/\(^o^) おなじみのあの曲の別バージョンや、3月にはアルバム発売とのうれしいインフォメーションをはさみつつ、アルバムからの新曲披露もありーのとサンカク/\(^o^)。
 RainyBlueBell。前列の女子率がぐっとあがってはんぱない盛り上がり。やっぱりすごい人気! ill.bellさん、雨天決行さん、トップハムハット狂さんによるユニット。会場大合唱でした。2曲目のゲストに沙丸さん。
 トリはらっぷびとさん。こちらもすごい人気! やっぱすげえ。3曲目でill.bellさん、4曲目で普通/FUTOO(抹さんとboonさん)がゲスト。


 DJタイム。DJ OMITらっぷびと先生から「準備が長いな!」とつっこまれつつ、ニコメンド最終号でのジングル募集をかますOMITくん。
「愛煙家マイクリレー」を皮切りにマイクリレーを連発。その場にいたニコラッパーたちがどんどんステージに登場するという、終わらす気ねえだろ!的展開。ラストにはニコメンド#8にて先行配信されたnrlマイクリレーで大盛り上がり。
 いやまあ、三十代後半のカラダにはキツかったですw 風邪ひきかけだったこともあって終わってからもうクタクタwww


 最後に個人的な感想。
 正直に言うと、去年のほうが最初っから最後まで盛り上がりっぱなしだった気がする。でもパワーダウンしてるってことじゃなく、イベントの構成に緩急がついたってことだと思う。あと、ネットラップ系のイベントが多くなったことでお客さんも慣れてきたってのもあるんじゃないですかね?


 主催者&出演者のみなさま、新宿マーブルのスタッフの方々、さらに観客のみなさま、おつかれさまでした!


*1:それまではフサギコといっしょにアキバとらのあな→DJ DAI a.k.a.ニット帽の人と新宿で合流→ゲーセン→マクドナルドてなコースでした。