アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

ワンワンがワンワークスに行ってきたぜ!

 とても楽しゅうございました。
 出演者・スタッフの皆様、おつかれさまでした! お逢いできなかった方、ごあいさつできなかった方、機会があればぜひ次回は! お逢いした方、絡んでくれた方々、ありがとです!



 つーわけで、以下オレ目線でレポートっす。


 会場となったのは池袋COLORというお店。時間前に行ってみると、すぐそばの公園にネットラップの勇者がいっぱいでした。わかる範囲でごあいさつ。いろいろ伺ったところによると、4時からリハらしい。が、予想通り時間押し。開場は5時10分くらいだったかと。

 オレが入場する時にかかってたのはRUN-DMCの「BEAT TO THE RHYME」。この時点でwktk DJブースを見るとorz総長(meetsの人、と言えばわかる方もいらっしゃるかと)が額に汗してターンデーブルにむかっております。クラシック目白押しでテンションあがりました! ママセイノッキュッアウ!

 お客さんもドンドン入ってくる。後で伺ったところによると、80人くらいの入りということなので、出演者やスタッフ含めて100人くらいですかね。ぎゅうぎゅうだけど、移動はできるっていう込み具合。


 お店の一番奥に物販コーナーが設けられており、杏仁丸先生特製のBabySickk./Plugnet/番犬さんステッカーや、出演者たちのCDなどが売られていた。もちろん大人買い(`・ω・´)

 しかし、大人買いしている間にもうショーケース始まっとる! 焦りながらフロアに移動。一部ショーケース、一番手はラッパークマーさん。「ビギナーズラップ」で幕開け。たしかせかちゃんの曲ですよね。続く「バカヤロウ」「スーパーハーコーマザファッカー」で超盛り上がり、会場大合唱でした。

 会場「あはんれいでぃお!!!!!!」
 人面兎「お前らあはんあはんうるせーな!」
 こんなカンジで始まった二番手のMC壁くんのショーケース。1曲目は「何時から何時まで」、かぶせは人面兎くん、トラックはhakobuneさんのremixのもの。神々しいっす。2曲目はTWO FACEくんと3人でMC壁 with junk stylaとして新曲。途中でリリック飛ばしちゃったjunk stylaの二人>< でもHOOKが強力でカッコよかった! ラストはMC壁&人面兎のニコラップクラシック「乳房☆ブラスター」で会場大合唱!TIB!!!USA!!!

 第一部ショーケース、トリはclumsy psycho arts。Lupinus、ヒト型ロボット、小原の3人。全員TMもMCもでき、しかも数々のニコラップクラシックを放ってきたお歴々。1曲目はびとぶれでもやってた新曲。2曲目は「枯産花」、ここでしか聴けないエクスクルーシブSHIT!と言ってた。聴きながら、なつかしいなあと思ったニコラップ古参リスナーでありました。ラストは「Psycho Anthology」。びとぶれでの反省を活かして着実にステージ慣れしてたと思いました。途中トークで滑ったのはご愛嬌w


 kerberosさんのDJタイム、全曲リミックスにて臨むと伺っておりましたから期待してました! 1曲目から仮トンくんの「向風」でカッコイイイイイ!!!!! 伝説のユニット、ファミレスv.sコンビニの曲が2曲も含まれていて上がった! 会場大合唱ってのもスゴイwww


 第二部ショーケース、一番手はCockroacheee'z。小宮守さん、番犬さん、杉本さんの3MCとDJ Calciumさんがメンバー。Cockroacheee'zとしては初めて見ましたが、カッコイイっす! ラストあたりでDUBっぽいトラックがありましたが、ああいうの大好きです。

 番犬さんがステージに残って、そのまま二番手。雨天決行さんを呼んで、二人でネットラップコンピ『WWW』収録の「NET or REAL」から。続いては、トップハムハット狂を加えてRainy Blue Dog版「basic stance」。ニコニコにうpされているものと違って番犬さんはフリスタ! これでまた会場が大盛り上がり! ラストはたかほさん、抹さん、杉本さんと「大井町Shit」。

 第二部ショーケースの三番手はBabySickk。NOBYさんがNOBU名義でやってるクルー。Motoillさん、Keizoさん、NOBUさんの3MC、プラスTMのOrihikaotiさんの四人組。こちらも初見、パーティピーポゥといった印象ですた! on and on!

 本来ならここで第二部ショーケース終わりのはず。それがまさかのRainyBlueBell登場。雨天決行さん、トップハムハット狂、ill.bellさんの3MC。今回はMC壁さん、番犬さん、フォレストさんを加えて「五臓六腑」をキック。全国で来れなかったことをくやしがるヘッズが多数いることでしょう。素晴らしかったですよ!


 再びみたびDJタイム。TEL-YEEさん。日本語ラップ中心の選曲で、オレは全然曲がわかんなかった>< 会場の盛り上がりがうらやましかったなー。


 第三部ショーケース、一番手はNAOKIさん。1曲目はニコラップクラシック「YOU」。2曲目は杉本さんを迎えての曲。3曲目はTMの大吾さんが誕生日で、彼のために歌うっていう美しい展開。お客さん曰く新ジャンル「B-BOY'S LOVE」www いいステージでした!

 二番手はUZURAさん。「ワーキングプア」、祭屋さんを迎えての「Invisible Tears」、そして「諦めサンシャイン」と鉄板セット。ノックアウトされましたよええ。

 三番手は我らがm6p! まいくろっぽん、現在のメンバーはRESTAさん、とらっぷさん、仮トンさんの3MC。1曲目はいつもどおり「月刊まいくろっぽん」から。2曲目、引越しちゃって聴けてなかった仮トンくん加入後の新曲ktkr ラストは「暁待ち」。みるきーさんバージョンもいいけど、仮トンくんのラップの引き締まるカンジもたまらん。RESTAさんと、バックDJのNOBYさんのやりとりもおもしろかったです。

 ここでまさかの茜ちゃん登場! 新曲「強がりBasic」をキック! この曲すごくカッコイイですよね! 会場から漏れる「やばい!」「かわいい!」の声、でも「チュッチュしたいおー」は自重汁www

 第三部ショーケース、トリをつとめるのはPlugnet。ゆっきーさん、まゆむしさん、フォレストさんの3MC。1曲目は新曲「テンゲン」。ゆっきーさんの声がいかにもライブってカンジにガナっててアガる。2曲目は「Morio Rap」。演歌ネタをはさんでラストも新曲「RR(ダブルアール)」。ホントに圧倒的すぎてあっというまに終わったステージでした。


 最後のDJタイム、まめもんたさん。アニソンでの盛り上がりが会場はんぱなかった! 最後までフロアが盛り上がってた。


 印象としては、第二部でカッチリB-BOY度が固めてあって、構成がうまいなと思いました。たしかnrlでも同様だったかと。また、振舞い酒としてテキーラが出たんですが、ワタクシも2杯ほどご相伴にあずかりました。美味しかった!

 個人的な反省としては…Plugnetのデモもらい忘れたorz