ニコラップ世代論
娘がいる間、ほとんどチェックしなかったニコラップ関連ですが、本スレがおもしろい流れになってたようです、参加したかった…。
538 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/24(土) 17:51:45 ID:hlhS/ZCk0 DJ国木田って何歳くらいなの? マッシュアップ作品とか見るかぎり30前後くらいだと思ってるんだが 539 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/24(土) 18:00:38 ID:RDICnHpB0 国木田は27歳だよん 540 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/24(土) 18:05:58 ID:hlhS/ZCk0 どうもありがとう まあわかったからなにって話なんだけど 542 :DJ国木田 ◆WGpl5piUgY :2008/05/24(土) 20:26:17 ID:FKXor/vI0 >>540 凄く蛇足かつgdgdなレスですが、 最近、「World Iz 3Dさんは僕と同い年 or 年上じゃないのかな?」って勘ぐっています。 “冒頭陳述”での「熱くなってマイクを約6年ぶりに手にした」っていうラインから察するに、 おそらく3Dさんは、20代前半の時期にラップをやめてたのではないでしょうか。 これはあくまでも邪推ですが、3Dさんが現役で大学に入って、卒業/就職以降(=22歳以降)のときにラップをやめていれば、 現在27〜28歳以上のはずです。まさか、ああいう人が10代でラップをやめるっていうのは考えられませんから。 あと、“口頭弁論”での『hiphopは文化であり哲学であり在り方』っていうラインは、 僕と同世代で多感な時期を通過した人なら一度は通るであろう、典型的な「反セルアウト派」の常套句です。 あれを聴いた時に「おや???まさか、3Dさんは僕と似たような時期を通った人かなー?」って思っちゃいました。 ちなみに、3Dさんがマイクを置いた6年前といえば、クレヴァがB-BOYパークのMCバトルで3連覇を成し遂げた年。 決勝戦ではキンダシャーロックに対して「なっちゃうよ胃潰瘍 えーん、おなかが痛いよう」ってラップしてました。 偶然かどうかわかりませんが、3Dさんもまた、口頭弁論で「Disられて胃潰瘍になり 最後にはスーサイド」とラップしています。 3Dさんが一体どんな理由で6年前にマイクを置いたか、かなり気になるところです。 できれば、3次元の厳しさを伝えるという意味でも、3Dさんに「マイクを置いた理由」をラップして欲しいですね。 546 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/24(土) 20:55:44 ID:hlhS/ZCk0 >>542 なるほど熱い世代なわけですね 予想が当たっているなら17〜18の時に日本のHIPHOP今から盛り上がって行くぞ! っていう時期ですよね、そういう時期に青春時代を過ごされたわけですね 23の僕からしたら羨ましいです。 結構前にニコニコで国木田さんのマッシュアップ作品を見てすげえなあと思い、 この人っていくつくらいなんだろうと疑問になりレスした次第でした。 つい最近DJを初めまして、ただ今練習真っ最中です。 これからTMも目指して行きたいと思っていますので よろしくお願いします。ってのも変な話ですがよろしくお願いします、 変なレスすいませんみなさん 553 :DJ国木田 ◆WGpl5piUgY :2008/05/24(土) 21:59:30 ID:FKXor/vI0 >>546 10〜12年前、アメリカのhiphopシーンで何が起こってたかっていうと、 今、ニコニコでアニメ/アニソンでラップする動画が一番にウケてたみたいに R&Bのトラックでラップする曲が一番ウケてて、一番売れてたわけです。 で、それに反する連中が、所謂undergroundという名のシーンで活動していたと。 思えば、あの時期はアメリカの新譜よりも、過去の名盤と日本語ラップを大量に聴いてましたね。 そっちの方が遥かにオリジナリティがあって、面白くて、毎日がwktkしてました。 今、サンプリングネタとして使ってるCDも、この頃に500円以下で手に入れたものが主体です。 http://www.nicovideo.jp/mylist/6311734 例えば、この曲のドラムは・・・ というわけで、今後ともよろしくお願いします。
へー、あの曲からサンプリングしてたのかー、それで「ネタは あんた バカぁ バカぁ バカぁ」なのかと納得すればイイと思うYO!
↓続き。
558 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/05/24(土) 22:55:53 ID:GVaQgsFT0 >>553 俺、DJ国木田とタメだwww このぐらいの年の人間は3Dぐらいしかいないと思ってた。 ちなみにその10〜12年前ってPディディあたりのこと指してるのかな? だとしたらすごくわかるなぁ。 567 :DJ国木田 ◆WGpl5piUgY :2008/05/24(土) 23:36:33 ID:FKXor/vI0 >>558 ショーン・パフィ・コムズ(パフ・ダディ)時代ですね。 あの時は、2パック/ビギー射殺事件がシーンの全てを変えちゃいましたから。 ちなみに音作りに関して言うと、「僕が95年以前の方法論、みくすびとさんが96年以降の方法論」って イメージして貰えると、もっとニヤニヤできると思います。あああ、彼とも結構、年の差があるなぁ。 >>560 この人がもっと凄いですよ。僕の声に足りないのは、この「甘さ」かもしれません。 http://www41.atwiki.jp/niconico_singer/pages/84.html >>561 僕は、どうしても個性に惹かれちゃうんですよね。 勿論、技術と個性の両方を持ち合わせた人は大好きなんですが・・・ 今のニコニコにウケてる人って、普段、ラップを聴かないリスナーからは個性を追求されないんです。 新種のアニソンとして捉えられてるせいか、やけにオンビートフロウと声優 or FM向きの良い声、 そして、空気をガチガチに読んだリリックと、「踏んでるぞ」と明確にされた文字数多目の韻が求められています。 「〜に似てる」っていうコメントって、実は、大多数のリスナーが聴いて安心するスタイルを暗に指してるかもしれません。 で、熱心にhiphopを聴いてる人が熱くなって、コメントを荒ry ビジネスに限った話。昔から、単にラップの上手い人が2〜3年で消費されちゃうのは、よくある話です。 582 :558 :2008/05/25(日) 00:18:39 ID:31J2a5WE0 そうだ、パフ・ダディだ!懐かしいwww あと確かにトラックの作りも・・・・ニヤニヤ 同年代とこんなとこで会うとは思ってなかった。 オサーンな俺は明日も仕事なんでもう寝ますorz THX DJ国木田!! >>572 でもその頃ってむしろメロコア(ハイスタ、ハスキンとか通じるかな?)人気が すごかったから、さんぴん生は少数派だろうねぇ。俺もその頃もっとHIPHOPに熱中 してたら・・・・とよく後悔してます。 597 :DJ国木田 ◆WGpl5piUgY :2008/05/25(日) 01:11:19 ID:VYHvAPnW0 DJ国木田が、なるべくレスするスレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/music/22047/1211645424/ 一応、避難所にレス立てて置いたんで、まだ書き足りない人は書いてください。 んじゃ、よい日曜日を。
つかまあ、自分的に、DJ国木田氏と意見が一致したのがちょっとうれしかった。あらためて、信号機は「空白の6年」についてラップするべき。というか、できればしてください、お願いします。それならぜひぜひ聴いてみたいので。
■■■関連リンク■■■
■UZURA氏のアンサー第2弾
■口頭弁論ktkr
■ニコラップ、最近のまとめ