アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

 うーんこうきたかー。毎週おもしろいなあー。
 今週は、先週からの引きはスルーしてハラケンの出番ナシ*1。新キャラ・猫目(カメラ持ってた男の子)は出番ちょこっとだけでストーリーには絡まず。イサコもチラっと黒客(ヘイクー)の残り二人と出てくるだけでストーリーには絡まず。
 そんなわけで本筋とは独立した短編てな趣きで、ダイチとフミエの話なのだった。冒頭のウワサもホラ→「ある統計によると、小学六年生が男女でケンカした場合、女子が勝つ確率が少し高いそうです。」 ある意味このまんな内容www


 某巨大掲示板の本スレを追いかけてると、怪獣特撮モノのフォーマットうんぬんと語ってる方が何人かいらした。うーん、たしかにそうだよなー。今回は『ウルトラQ』的な回だったよなー。拾ってきた小さな生き物が、いつのまにか巨大化してパニックに!
 いやあ、イメージがすげえ。街中を巨大な魚が泳いじゃってて、その横でそれに気付かずフトンほしてたりするオバサンがいたり。電脳メガネをかけてないヒトは気付かないのね。
 また、ダイチ視点に陥らず、相対化して描いているのがイイ。おそらくダイチ視点にしちゃうと、生き物への憐憫的なクサい心中を語っちゃったりするカッタルイ展開になっちゃうかと思うんすけど、そういうのスルーでカラッと三人称視点。パニックになった後のダイチの腑抜けっぷりの描き方がホント見事。
 で、フミエのSっぷりが炸裂ですよ。助けるかわりに土下座要求www んでダイチ負け確定www
 あと、おばちゃん/玉子とメガばぁ、やっぱ知り合いでしたなー。つか、コイル探偵局弐号? 4年前? コタツでおもら(ry 本筋からの独立短編にさりげなく本筋に関係ありそなナゾを投入と。


 もうひとつ。冒頭にカレー食べてるシーンで、「赤いのキライ」とニンジン残す京子に、ヤサコ「食べないと大きくなれないのよ」 んで、京子によって発見された古い空間から見つかった魚イリーガルは、テククチャーをエサとしていたが、好物は赤いテクスチャーで、黒いテクスチャーは食べない*2。そしてどんどんどんどん大きくなった、と。ナニこの気の利いた脚本。
 ラスト、フミエを攻め、ダイチをはげますヤサコ。しかし、実はダイチはちっとも懲りてなく、リベンジを誓うwww おそらくフミエ的には、ホントはちょっとくらい痛い目にあわなきゃ懲りないヤツなのよくらいのことは思ってて、実際帰りのタクシーで、ヤサコに言ってそうだなー。まあ、幼馴染ってのはそういう距離感でつきあってるから、転校生ヤサコにはその距離感がわかんなくて当然というか、そういう話なんだろうなー。


 って来週の予告がまたすげえー。なんだこりゃ。モザイク? 幼女とキス? しかもサブタイトルが「ダイチ、発毛ス」?? まさにNHKはじまったなwwwww


*1:おばちゃん/玉子の電話の相手がハラケンのようだが、それにつけても出番ナシ

*2:だから黒ツナギのおばちゃん/玉子は食べなかった、と。「なんかクヤシイ!」ってのには笑ったなあー。