アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

『銀河鉄道999 (劇場版)』

銀河鉄道999 (劇場版)
銀河鉄道999 (劇場版)
posted with amazlet on 07.01.02
東映ビデオ (2002/10/21)
売り上げランキング: 901


 正月そうそう部屋の片付けなんでほっぽりだして、アニメ映画を鑑賞www どう取り繕ってもヲタク認定まちがいナシっすなwwwww
 でも、どうしてもこの作品を観たかったのですよ。
 そう、新しい旅立ちのために。再び始まるドラマのために。


 たぶん、リアルタイムで観て以来かな?
 かなり新鮮に観ることができたっす。ぼくは当時小学生だったけど、その後の人生を考えるに、思想的に松本零士センセの影響大なことまちがいない。ハーロック、エメラルダス、そしてトチローが出てくるこの作品から、男の子がいかに生きるべきか?…はかりしれないほど多大な影響を受けていると思う。
 だからぼくは、アナキズムダダイズムや、それを通過した新保守主義なんかに傾倒したりしたのだった。海賊に憧れつつ、細野の『[泰安洋行]』が愛聴盤になったりしたのだった。その流れで、スティールパンという楽器に出会うことができたのだった。
 いや、機械文明がどーのこーのといった二元論的なテーマはたしかに単純だけど、そんなに簡単な話ではないのが、改めて観てよくわかる。


 さあ、新しい旅を始めよう。

 でまあ、これから、あんまり記憶にない続編の『さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)』を観ようと思っているのですが、サテ、どんな感想になるやら。










 追記。酔っ払って寝てしまったので、『さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)』見てないっす。また今度見ようっと。