アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

劇場版 どうぶつの森

 15日の夜から、岡山に住む妹のウチへ、娘を連れて行ってきました。
 今回の目的は、娘&姪といっしょに『劇場版 どうぶつの森』を公開初日に観ることだったワケです。もちろん、目的は達せられましたとも。写真は劇場のあるビルに設置された、クリスマス・メッセージボード(でイイかな?)に、メッセージを書く娘&姪です。
 劇場版 どうぶつの森 公式ホームページ

劇場版「どうぶつの森」オリジナルサウンドトラック
サントラ 大貫妙子
バップ (2006/12/13)
売り上げランキング: 194


 以下、ネタバレありかもです。注意!


 映画の感想ですが、それなりに良かったです。そう、それなりに、なんです。残念ながら、すごーく良かった!とはなりませんでした。ストーリーに破綻はなく、うまくまとめてあり、細部に目を向けるとかなり深く楽しめる…そんな出来。気楽に観れるハートフルってカンジです。『魔女の宅急便』のライト版みたいな。


 欲を言えばもうちょっとゲームの設定をいかしてほしかったかなー。タヌキチのお店でくだものその他が売れる、という設定の反映があまりにもなさすぎ(ゲームではむしろそのあたりがメインだと思うんだけどなー)
 また、ドラマの構成上しかたないとは思うんですが、洞窟が出てきたり、海上を船で渡ったり…といった、ゲームではできないことが登場するのは、ズルだなーってカンジがしたなー。


 まだ観てない方への注意としては、エンディングで大貫妙子さんが歌う主題歌が流れてきても席を立たないほうが良いということ。エンディングで止め絵がスライド状態で流れますが、それがちゃんと本編のその後のエピソードになっています(サリーちゃんの夢の実現!)。また、曲が終わってからも、主人公・あいちゃんの一年後の姿が描かれます、セリフもあります。そこまでキチンとご覧になったほうがイイっすよ。