アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

こるり番長の日記にとりあげられた件

 つうわけで。ここここ(の下のほう)で取り上げられてるワケなんですが。どうも自分がしゃべったことと若干ニュアンスが違うようなので、ちょっと書きます。
 そういえば、まだパンフェスの感想もちゃんと書いてないし。イイ機会なのでチョイト書かせて頂きましょう。


 その1。今年の横浜パンフェスはどうだったか?
 まずね、個人的にはソニックスがすごく良かったんですよー。特に象徴的な曲として「マイ・ウェイ」を挙げました。パンフェスビデオの編集抜きで、もう何十回と聴きました。ガツンとソカ〜レゲエをブチかました後の、ボリューム調整による迫力のドラマチック展開! 直前のMCで「じゃ、心に響くヤツを」と仰ってたが、マジで心に響きました☆ そもそもね、自信なきゃ言えないワケですよ、そんなMC。言葉どおりっちゅうか、言葉以上にやってくれちゃっちゃあ、ホレるしかないでしょ?
 そしてその後のあの盛り上がり*1ソニックスはなんか、音が太いんですよねー。6ベースが2つあるからかな?? それとも前面にテナーではなくセコンドやダブルテナー?を置いた独特の配置がマイクに影響しているのかな? とにかく音が他のバンドと違ってたと思いました。
 他のバンドについてはいずれまた。


 その2。パンフェスこうなったらいいのに。
 会場が暑かったです。まあ、会場に人がたまるからどうしてもそうなってしまうんでしょうけど、もうちょっと冷房をなんとかして頂けると助かります。つか、ビデオ撮り、みなさんが思っていらっしゃる以上に疲れるんですよ。一日終わると肩とかヒザとかガクガクですからね。その上にあの暑さが二日続けてなので、ちょっと倒れそう(笑) でも、ビデオを楽しみに待っててくれる方もいらっしゃいますから、がんばるワケです。
 あと、トイレ。もうホントに改善しようがないことなんですが、会場からトイレが遠いのが難点といえば難点ですかねー。各バンドのセッティング中にダッシュしてるんですが、ビデオ係としてはハラハラドキドキですよー。始まってて頭が撮れてなかったら最悪っすからねー。
 今回は、パンフェス実行委員会から正式に撮影許可を頂いたばかりか、半スタッフ扱いでのビデオ撮影でしたから、とても優遇して頂いたんです。助かりました☆ しかし、上記の通り、一人きりでの撮影には少々限界を感じちゃってます。今後まるぱとしてはパンフェス撮影チームを組みたいです。デジタルビデオカメラをもってらっしゃる方で、パンに興味のある方、メールください。steel_pan7000あっとまーくhotmail.comまで。よろです。
 あ、まるぱのことばっかりだなwwwww ちょっと違うことも書きましょう。あのね、小編成バンドのコーナーも欲しいかなって思ったです。去年だと、ホラ、パンビレ5があったでしょ*2。ああいったのってとっても大事。イエローバードあたりの定番曲をポワワワワ〜ンと演ってくれるのがあるとすごくバランスイイのになあー。今回はみんな大白熱勝負!ってカンジだったから。
 それと、楽器紹介ね。一般のお客さんにとってはけっこう重要なとこなのに、わりとやっつけでこなされてるカンジがしますた*3。キチンと楽器紹介コーナーがあったほうが良いっすよ。楽器紹介もちゃんとステージの一部としてプログラミングしてほしいなーと思いました。だって、その場面を初心者向けビデオにちゃんと組み込みたいんすよー。そのほうが親切だと思うし。


 その3。今後のパン業界について。
 まずね、音源が圧倒的に足りてません。国内バンドの、という意味です。海外の、ことにトリニの音源についてはかなり出てきていますから。そろそろ、ガンガン出していってイイ頃だと思っています。ただ、ちゃんと売れて話題になるものでないと。
 そう言った意味で、去年の日記にも書いた「スティービーのトリビュートでオムニバス」ネタをふったワケです。たまにイイこと言うワケじゃない、まるぱは知恵の宝庫ですから、アイデアは湧き出ずる泉のごとくです。ただ、野望がうすいため、実行力が伴わないwwwwww ま、それがまるぱクオリティなワケですがwwwwwwwwww
 ソカがレゲエ方面で支持されている現在、その方面に向けて強力なヤツを出す、という手もあります。つまり、ソカの元ネタとパンバンドの演奏によるオムニバス2枚組ってな売り方。これはアナログも出すとイイ。クラブ需要ってヤツです。
 あとは、歌手との共演っすかね。たしか村上センセ系でドリカムといっしょに演ってたよね? ファンタでしたっけ?? そういう音源をもっとちゃんと流通にのせられるようになると違ってきますよねー。




 って結局は門外漢が勝手にわめいているだけなんですけどねー。ま、立場をわきまえろ、てな話ですなこれ。
 しかし、まるぱは貶されてナンボだとは思っていますがね、親しき仲にも礼儀ありですぞ、番長? 最近まるぱはまるぱで独自に注目を集めてたりもします(ありがたいことです)。ぼくが昔パンプルに在籍していた、ということを知らない方も、ココをご覧になっているのです。もう少し、外部の人間、外部の組織として接して頂きたい。節度をたもって頂きたい。
 正直あきれているのですよ、あなたの最近の振る舞いに。礼を語りながら無礼なことを並べ立ててとお思いかもしれませんが、これでも申し上げたいことの半分も申しておりません。申し上げるつもりもございません。ただひとつ言えることは、どうか、ご自愛くださいませ。かつてのあなたの弟子として、心より願っております。



*1:ご覧になってない方、説明不足で申し訳ないですが、ものスゴイ盛り上がりだったんですよー☆<ソニックスのステージ

*2:ま、もっともパンビレ5は神戸組の到着が遅れたための急遽の穴埋め出演だったらしいですが…。

*3:今回はPan Sweet Grooveのステージ後にやってたね…