アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

ハウステンボス旅行記2006・その2

 翌日26日、新門司港に到着したのは朝8時頃。日曜日の朝ですから、当然われわれは忙しいわけです。ちゃんと7時前に起きましたとも。顔を洗い着替えます。そして、荷物をまとてめておいて、テレビのあるところをさがしにGO! もちろんゾロリを見るためですwwwwwwww なんせシンデレラの回の続きですからね。見事に万能家事ロボットを破り(というかぶっこわしwww)シンデレラに家事のチャンスを与えてお城の舞踏会に出かけられるようにしたゾロリ。シンデレラにホレちゃってるゾロリが結局はシンデレラのために…てな寅さん的な役回りで物語は進んでいくワケなんですが、いやあ、日本的だねえマッタク。
 ホントは裏でやってるエウレカも超気になってるんですが、帰るまでガマンだなこりゃwwwww さすがに小学生低学年たちにあの話は理解不能だろうしな。8時につくので当然プリキュアは視聴不可…(´Д⊂グスン マイメロも不可…最終回なのになあー(´Д⊂グスン ま、このあたりも帰ってから録画分で視聴ってことで。
 到着と同時に荷物をひっつかんで船を下りて、駅へ送迎してくれるバスに乗りこみます。ホンの30〜40分ほどで小倉駅北口バスターミナルに到着。エスカレーターで駅のみどりの窓口へ。切符を買ってなかったからね。博多行きの新幹線&特急ハウステンボス号。
 ハウステンボスではドーナッツが買えないようなので、新幹線に乗り込む前に、朝食も兼ねてヴィド・フランスへ。サンドウィッチと、後でハウステンボスで食べる用にドーナッツを人数分買う。ここらあたりはマシュマロファンの方々には解説するまでもないっすね*1
 で、新幹線は20分しか乗らないので、DSしたい!と主張する娘&姪を「ガマン汁!!(゚Д゚ )」と諭し、とりあえずサンドウィッチを食らわせるのだった( ゚Д゚)ウマー
 もちろんそうなると、ハウステンボス号ではDS大会っすよ。日曜の朝だからね。こっちも忙しいっすよ。カブリバから白カブ買って…。おい、ちょっと金足りねえ、そっちの村で果物売らせろ。どの村の白カブが一番安い?? いや、DSの音は消していたですが、きっとわれわれの声がかなりうるさかったのではないかと…すみません…。
 そうこうしているうちに、あっというまにハウステンボス駅についたのだった。全日空ホテルハウステンボスの巨大な建物、その向こうにかすかに見えるドムトールン。子どもたちも興奮気味っすよ。駅下りて…荷物重ッ この駅エレベーターがないのよね〜。今回大きな旅行用スーツケースをもっていっており、子どもらの荷物もこの中にブチこんであるのだ。さすがにパンパンに入っているので重いこと重いこと。駅にて先に帰りの切符を買っておく。それから売店へ行き、うわさのシュー棒を買ってみる*2。うひー、うまそー♪
 で、さっそくハウステンボス目差してテクテク歩く。だんだん街並みの輪郭が見えてきて、気分も盛り上がってくる。入国口に行く前に、ホテル宿泊者用の受付へ。荷物を預け、手続きを済ます。そして、いよいよ…(つづく)
 
 
 
 
 

 つづき↓
 入国ゲートでパスポート(2日間有効のホテル宿泊者用♪)を通す。入り口付近の売店で、パスポートを入れられるケースが売ってる。ショボイのに700円もしやがる…どうみても100円ショップで売ってそうなのにwwwww ふと見ると、ちゅーりーちゃんヘッドがサイフにもなる激カワイイのを発見、それを人数分買う。まったく子どもがいないと買えないよ、こんなのwwwww
 以下[○]←このカッコは地区名ね。
 まずは[ブルーケルン]のナイアンローデ城がお出迎え。ナイアンローデ城ってのはオランダのユトレヒト州ブルーケルンというところに実在している同じ名前のお城で、それをモデルに作られてるんだって。ハウステンボスのナイアンローデ城は、「テディベア・キングダム」っていうクマのぬいぐるみの博物館になってる。…んだけど、そこは子どもたち興味ないのかスルーwwwwww ヲイ、いいのかwwwwwwwwwww デカいクマのぬいぐるみを見て「きんもー☆」だってwwwwww
 お城を抜けるとテディベアのお店「リンダ」がある。「かわいい♪」連発して、すっごく欲しそうだ…しかし初っ端から買ってやるっちゅうのもアレだしね〜と思い、「ガマンしなさい!」と一喝wwwww
 それから歩かずに、クラシックバスっすよ。こいつで一気に港町[スパーケンブルグ]まで行って、それから[パレス・ハウステンボス]へ足を伸ばす予定。しかしバスが[スパーケンブルグ]につくと、「お昼ご飯どうするの??」と早くも食い気に走る子どもたち…。さっき食べたやん…wwwwww さすがオレの血縁関係者wwwwwwwwww
 [パレス]へ行くのはやめて、[ユトレヒト]から運河船=カナルクルーザーに乗って、[ブルーケルン]に戻る。まるで双六ゲームのような展開なりwwwww 結局歩いて[キンデルダイク]。3基の風車とお花畑のある美しいところ。その花畑のカフェでお茶する。娘はパネクック(オランダパンケーキ)のミックスベリーとカースシェイクのプレーン。姪はカースシェイクをストロベリー、それからパネクックの焼きバナナを注文するも売り切れのためソーセージ&ゴーダーチーズ。ぼくはチューリップティーのみにしますた、子どもたちが残したらそれを食べるつもりで。果たして二人は残しましたので、ぼくはどちらもペロリをたいらげwwwww カースシェイクもほとんど残してた、どうもチーズの味が口に合わなかったようだ。こちらももちろんぼくが全て飲みほしましたとさwwwwww
 シティゲートデルフトを抜け[ニュースタッド]へ。なぜかミステリアスエッシャーに興味を持つ子どもたち。上映時間待ちで、ハウステンボスにはめずらしく行列待ち展開☆ 3D映像は迫力満点で、子どもたち大満足でしたとさ♪
 それから、去年の5月までマシュマロタウンのあった場所へ行ってみる。こくまろさんとこでの情報どおり、特にテナントも入っておらず、放置状態のまま…。う〜ん、さびしいなあ…。ベンチが置いてあるのでそこを陣取って、買ってきたドーナッツをパクリ。もちろん心の中では「歩いてこう」が流れっぱなしっすよ…(´Д⊂グスン
 マウリッツ広場で噴水を眺めたり、ぼくが作成した旅のしおりに橋の名前を書き込むため川辺を歩いたり、クリスタル橋手前のくじ引き屋台で二人とも6等賞でお揃いのお姫様セットもらったり、ピーレメント・ボウ前に設置されたストリートオルガンの手回しに挑戦してみたり。
 使われていない建物の一角にしょんぼり設けられたスペースが「手作りオルゴールに挑戦!コーナー」になってて、子どもたちやる気まんまん! イタい出費でありましたが、まあこのくらいは出さないとな…(ちなみに二人あわせて5千円以上っす…)
 そうこうしてるうちにホテルにチェックインの時間だ。園内ホテル・アムステルダムへ。ホテルの部屋をみて歓声をあげる子どもたち。あ、もちろんオレも歓声に便乗wwwww 部屋は広いし窓からドムトールン見えるし、最高っすよ☆ で、荷物をまとめておいて、さっさとお出かけwwwww
 天気よくってあったかい。どこ見てもキレイで、すばらしいなあー。子どもたちはボートに乗りたがる。バンパーボートのある仕切られた区域のちょい向こう。チョコレートハウス前のチョコラーテ橋の南側からシティゲートデルフト付近のエッシャー橋までを仕切ってあり、ここで足漕ぎボートと自転車みたいなボートがあるのだった*3。あれ? 公式サイト見ても載ってないな…。足漕ぎボートに挑戦してみたのだけど、これがなかなか疲れる〜。10分間乗れて300円。1隻借りるのにこの値段ってのは超リーズナブルっす! でも、ここでもハウステンボスにめずらしくちょっと待たされた。そうそう、待っている時にすっごくオシャレな白人の親子(母親&娘)に遭遇。超カワイかった♪
 [ブルーケルン]へ移動し、カナルクルーザーに乗る。今度はさっきと別ルートで[ユトレヒト]へ。分譲住宅地[ワッセナー]を横目に、グルリを回って運河に入ってくってなコースなんですが、いやあスバラシイ。夕焼けせまる中に美しい街並みが浮かび上がる様子なんて、本当にウットリですだよ。
 [ユトレヒト]から歩いて[スパーケンブルグ]を経て、今度こそ[パレス]へ。しかし、庭園への入場時間はとっくに過ぎ去っており…ああああああ。前庭でテキトウにくつろぐ。それから道を外れて林を抜けて[フォレストパーク]へ。美しい湖のほとりにコテージが並ぶ。ヨートッパの別荘地をコンセプトにした園内ホテルになっている。で、その湖にも橋がかかっていて、事前調査でも名前がわからなかったので、ぜひ調べに行きたかったのよ。「ZAANSE BRUG」「PALEIS BRUG」という名前でした。なんて読むのかがわからないし、名前の由来もわからない…。どなたか教えてください。
 それからテクテクてくてく歩き倒し、[フリースラント]のロータリー(であってるかな??)のとこでフリスビー! これこれ、これやらなきゃ『マシュマロ通信』じゃないもんね☆ スパイ〜スきいてるぅ〜♪
 街に灯りがともりだす頃、ホテルへ帰ろうと歩いていると、おしゃれなカップルが白鳥にエサをあげている。子どものリクエストがあったので便乗させてもらう(そのせつはお世話になりました♪)。
 ホテルに帰ってからシュー棒を食べる。晩飯前なのになあー。でもパクリ! おいしい〜〜☆
 腹ごしらえもできたし、いざポルチッタ・ピノキオ・グランデに出発☆ いやあ、並んだ並んだ待った待った。おなかがすいてる時の待ち時間はツライね〜(´Д⊂グスン でも、やっとありつけたピザもパスタも超おいしかったっす☆ 食べたのはナスとベーコンのピザ、豪快!海の幸たっぷりピザ。パスタは小海老と貝柱のフェトチーネ、アサリとトマトのタリオリーニ。もうどれも超ウマッ! まあくわしくはハウステンボス飲食店がいーど!(←ネ申サイト)を参照ください。
 で、一旦ホテルに帰り、しばしゴロゴロダラダラとリラックス。しかーし、すぐに花火の時間なりよ。急げ! お揃いお姫様セットからティアラを身につけドレスアップする娘&姪wwwww で、肝心の花火はというと…「華の花火inハウステンボス」、大迫力でスバラシイの一言!
 ホテルに帰って子どもらを風呂にいれさせるも、すでに自分は超お疲れモードのため風呂に入らずバタンキューしたのだった…。もちろん今日は子どもたちもすぐに寝たので助かった…、ま、これだけ遊びまくればあたりまえなんだがwwwwwwwww

*1:わからない人はバジル回である17話「ドーナッツ戦争!」を『サウスパーク』のコーヒーショップ話(何話か忘れたけどファーストシーズンだったと思う)と併せて視聴の上、グローバリゼーションをテーマに日米比較論を展開してください。原稿用紙20枚程度でお願いします。

*2:シュー棒についてはこちらノブログを参照→http://tulip.exblog.jp/3304812/ 行く前に参考にさせて頂いたブログのひとつです。

*3:担当してたおねえさんが、僕好みのコンサバな雰囲気な方で、かな〜り萌えました☆