アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

釣りレポ&いかにも日記っぽい文章

 釣りに行ってみたものの、全然釣れませんでした(´・ω・`)ショボーン


 例によって前日から李家に集合、ビールで乾杯しウダウダしてるうちに床で寝る(笑) 深夜2時にモソモソ起き上がり出発。3時にはもう釣り。ルアーフィッシング、ねらうはシーバスなんですが、いつもはついている灯りが消えていて、どうにもお魚いない様子。あれま。ボラだけが軽快にポチャンポチャンと飛び跳ねてましたとさ。
 曇り空、時々ぱらりと雨。カップルがデートしてるのを尻目に、ヒュッと竿をふるう。李さんがまたキレイにヒュッという音を出す。とても美しい。風が出ていて、だんだん体温が奪われてゆく。うーん、ウィンドブレーカーを最初から着ておくべきだったな、上にTシャツ一枚ってのは深夜をナメてました…。クルマにとりに行けばあるのだが、とりに行くほどでもないのでそのまま続行。
 時々休憩。ルアーを変えたり、暗い海を眺めたりする。それはそれで美しい眺めなので、ボーッと見とれてしまったり、考え事をしてしまったり。ヒュッという李さんの出す音がしてハッと我に返る、オレももうちょっとがんばろうという気になり、また竿をふるう。4時くらいからだんだん明るくなってくる。本当に、少しづつ明るくなる。5時には劇的に明るくなる。日はまだ昇っていないだろうが、あいにく曇り空でさっぱりわからない。
 5時すぎ頃、場所を移動。今度は港。船影が狙い目のはずで、船をつないでいるロープに気を使いながら、またヒュッと。今度はウィンドブレーカーを最初から着込んだのだが、6時頃から雨が本降りになってきて、ウィンドブレーカーもビショ濡れで役に立たない。しつこく続けてみたものの、結局全員ボーズにてお開きに。
 その港近くのパン工場の直営店にてパンを購入し李家帰宅。釣具の後処理をしてビールでションボリ乾杯、そのまま例によって床寝(笑) しょっぱいなあー。


 マーメイドに帰宅したのは昼の3時頃。*1
 よく考えてみりゃ、オレ何の研究もしてないし、こんな状態で釣れるワケねーじゃん!と思い、ちょっとは研究することにしますた。もちろん2ちゃんねるですYO! 2ちゃんねる>スポーツ>釣り>シーバス関連スレを、しばらく毎日チェックだ、と決意するのだった。*2


 夕暮れ。ちょっと小腹がすいたので、散歩がてら近所のりくろーおじさんの店(本店)へ。しかしさすがにパンはほとんど残っていない。うへー、カレーパン食べたかったのにィ〜。クロワッサンとめんたいフランス購入。帰ってコーヒーを淹れよう。
 帰り道、ブラブラ歩いていると、空に下弦の月三日月*3。あの日中にも見えるうすらぼんやりした白い月だ。夕焼けはとっくに退場している、いわゆるトライライトゾーン、黄昏。ぼんやり眺めると、月がだんだんと明るさを増してゆく。夜がもうじきやってくるのだ。

*1:あ、マーメイドってのはウチのマンションの名前です。

*2:しかしなあー。チラ見で思ったのは、2ちゃん慣れしてない輩大杉。「カミナリワロス」という素敵な表現に対して何かの暗号と勘違いしたレスつけてる香具師の多いこと!(テラワロス) そんな香具師は2ちゃんに来んなYO! とゆーか、3ヶ月くらいじっくりROMってから来なさいってこったな。釣り板だけにオレが釣られているのかもしれないが(笑)

*3:うへ、下弦の月じゃなかった。どっちかっていうと上弦に近いし。三日月って書いてるけどホントは四日月だし。詳細はココをクリック。