アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

乙女心と秋の空…

 つかオレ日記さぼりすぎ!!
 とりあえず、なし崩し的に夏休みが終わりました。あとはテキトウな日常が続いてるウチに秋が来るのですよ。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。ああ、焼き芋…。などと10月くらいの夕暮れを、きりもなくロマンチ〜ックに妄想している場合ではないわけなんですけどね? 以下、サボっていた間の日記的メモ。

 8月6日
 淀川花火大会にさそわれ、会社帰りにウキウキ参加。かたわらで「戦争だあー!」と絶叫してコーフンしてくれる女子がいるっちゅうのはエエもんですねえー。昔の日本映画とかで、恋に落ちるシーンやエッチなシーンでどうして花火の映像が使われるか、よくわかったよ。あの音、迫力満点っすよ!*1 とにかくね、なんていうの? エキストリーム・ルミナリオが延々と続く快感みたいな? ってプリキュア見てるヒトじゃねえとわからんっつーの。
 その後呑みに行って、久々に呑みまくり。ちょっと呑みすぎました…(反省) 案の定翌日は気分が悪く、仕事はムリですた…。ああ、ダメな大人なぼく…。

 8月7日
 娘と夕方待ち合わせ。元妻に連れられて駅にやってくるや、最高の笑顔で抱きついてくる。さっそくアニメの話などしつつマーメイドに連れ帰り、サンドウィッチなどを食べながらアニメ見まくりんぐ。ふたご姫マイメロシュガシュガルーン。早起きできなくて見逃した回や、一度見たけど忘れてた回を中心にとにかく視聴す。もちろんぼくもいっしょに見まくりんぐ。で、娘がどのあたりで反応するかを楽しむのだった。やっぱギャグはウケるなー、このあたりのシリアス系は意味把握がまだムリポだなー、などなど。

 8月8日
 朝からまたアニメ視聴(笑) 昼頃に妹の住まう岡山へ移動。娘&姪を引き連れ3人で映画『ポケモン/ミュウと波動の勇者ルカリオ』を観る。映画はおもしろかったが、子どもの横暴を野放しにする親が多く、ちょっとムッとする。よっぽど怒鳴ってやろうかと思った。その後福山の実家に子どもらを連れて行く予定だったが、ウチの親のわがままに飽きれてそれは取りやめにした。まったくどいつもこいつも…公共性を疎かにしちゃイカンのだヽ(#`Д´)ノ*2
 岡山の妹宅への帰り道、姪が靴ズレして足が痛くで歩けないと言い出す。おんぶしてやると言うのだが、黙ったまま泣き出す始末。やれやれ、フクザツなコだな。←こんなふうに思ってることが、おそらく伝わってしまったのだろう、その後夕食後に花火をしたのだが、そこで姪のわがままが炸裂し、大泣きしだす始末。どうやら自宅での疎外感に原因があるようだ…。スネてるコには「がんばれ」としか言いようがないんだけど、こういう時に、本当に自分の手持ちの言葉を無力に感じる。もっと大人としてがんばらねば。
 夜、お風呂でシャンプーの仕方などを子どもらにレクチャー。いやはや、長髪も体験しとくもんです。風呂上りにファッション指南、サイズとシルエットが重要であることをレクチャーしながら楽しくファッションショー☆

 8月9日
 予定のない日。とにかくブラっと超〜炎天下の岡山市内を歩きまわる。むろん、娘&姪といっしょに。子どもたちにかわいい古着がないかと、まずはOPA岡山店・地下にある古着屋「3匹の子猫」へ。お店のお姉さんにキッズモノは置いてないかとたずねてみると、「ウチは扱ってないが、ビバリーヒルズというお店ならキッズコーナーがあったはず」と教えてくれた。直行してみるもまだ開店していない様子(10時半頃)。
 しょうがないので缶ジュースで休憩した後、ズンズン歩いて商店街へ。LOFT岡山店でリラックマグッズをな眺めたり、ゲームセンターをはしごしてポルンのヌイグルミをGETしたり。モッズ系のかわいい古着屋「BURN-UPS!」を見つけるが、きっと子どもたちが退屈&店のものを壊す悪寒がしたのでスルー、お店の前のポストカード&フライヤーのみいくつかもらう。その中で気になったバンドChocoMates。ちょっと気になるなー。
 グルッと路面電車岡山駅前に戻り、ビブレ岡山店でBetty's Blueをチェックしようとするも、あれれ? ビブレ開いてない…。休館日なのか?? しかし一言の断りも入り口に書いておらず。サービス悪いね(プンスカ!) あまりの暑さにぼくも子どもたちもキレ気味。こんな時にゲームセンターなんかに入ると、案の定ムダ使い…トホホ。ビバリーヒルズに無事到着、しかしここにもキッズコーナーはなかったのだった…トホホ。お店のお姉さんが姉妹店にならキッズコーナーがあると教えてくれた。
 妹に電話し、クルマを出してもらう。で、その姉妹店に直行(店の名前忘れた…)。おお、たしかに子ども古着あるある♥ 娘と姪で着替え室を独占状態で使うのだが、ささいなことがキッカケでケンカしだす二人。ヤレヤレ…。帰宅後、ちょっと話し合いさせるか…と思ってると、妹がクチバシをはさみ、キレイに二人を誘導。さすがに親、このテは慣れてるなあと感心。しかし逆に見事に誘導しすぎて失敗しているカンジ。そこで二人を別室へ連れ去り話し合いさせる。うーん、それぞれタイプの違う二人なんだが、ガンコで意地っ張りって点は一致しておる。この際とことん理詰めの憎まれ役をやる。最終的にぼくが退場し、二人は仲直り。ホッと安心した。

 8月10〜12日
 妹の再婚相手の実家である島根県安来市へ。家の裏池で釣りをし、野山を歩き、たまに勉強し、毎晩花火をし、いっしょに風呂に入り、いっしょに眠る。そんなふたご姫プーモのような3人だったわけです。まあ、ぼくはちっともプーモには見えないワケだが、そこはスルーで。*3

 8月13日
 ぼくの仕事の都合で、ぼくと娘はおいとまする。ホントに早朝に起き、駅まで送ってもらう。姪が見送りに来てくれる。ニコニコ笑顔でバイバ〜イと手を振り合う。特急やくもで岡山まで2時間ほど、もちろんぼくも娘も爆睡だ。岡山駅地下・一番街のスターバックスコーヒーでマンゴフラペチーノを仲良く飲み、時間をつぶした後、元妻との待ち合わせ場所へ移動、娘をお返しする。最後にまた抱きついてくる娘。これやると、この後一人になるのツライのよね…トホホ。でも、もちろんすごくうれしいのだ。
 一人になり、岡山の街をぶらつこうかと思ったが、さっさと帰ることにする。レールスターで50分ほど☆ 地下鉄で30分ほど☆ 楽しい我が家、マーメイド到着☆ シャワーを浴びてダラダラしていると、もう仕事の時間。今日はお昼から夜までのシフトなり。こんなカンジで今年の夏休みは終わったのだった。







 あ、ついでに報告。レンタルサーバが見つからない&さがすのめんどくさい&公開許可もおりそうにないので、WEBでの映像公開はあきらめますた…(´Д⊂グスン あしからず…。

*1:アレ? 読み返すとヘンな意味にとれる表現になってますね。すみません。いっしょに見に入った女子はもちろん恋人とかではありません。誤解なきように…ってオレ誰に弁解してんだwwwww

*2:オマエモナ

*3:そのせつは、たいへんお世話になりました、またお邪魔させて頂きます。ウチの妹をよろしくお願いします。