アポストロフィーS

ワンワン!ワンワンワン!

新幹線で行けば良かったのに日記 1works @幡ヶ谷ヘビーシック 2017年10月21日

・NIHA-Cくんに「ブログでレポ書いてください!」って言われたので久々に更新するよー。でも所詮ニコラップ老害勢力、レポ書けるほどの情報力もないんで、軽い日記みたいなチラ裏だよ、あらかじめご了承しろ下さい。

・そもそも、10月7日に大阪のどぷてくにお邪魔したら、ありさお姉さんに「1worksヤバいで、行ったほうがええでー」って言われて、迷いつつもノリで行くことにしたんですよねー。

・新幹線で行けば良かったのに飛行機にしてしまった。乗る前はウキウキしてたし乗ってからもウキウキしてたんだけど、成田からが果てしなく遠くてウンザリ。

・(ライブとは関係ないけど、久しぶりの首都圏なので、旧友と逢えたのが本当にうれしかった。最近のお仕事ってことで献本頂いたりした。体調悪かったのに出てきてもらってごめんよー、また機会があればお逢いしましょう!)

・前回の1worksは池袋だったので、てっきり同じだと思って池袋まで行ってしまった。池袋駅の改札出てから間違ってたことに気付いた。中年の思い込みからの勘違い。この時点ですでに都会の人混みに疲れてしまってた。オレマジ中年、つかもう初老だよね見た目的にもね…。

・ダメ押し的に京王新線逆方向へ乗ってしまう。このままでは市ヶ谷に行っちゃうって途中で気付いて、すぐ降りて乗り換える。何やってんだか。

・なんとか幡ヶ谷着。雨。開場まで後30分ほど。間に合って良かった…。一度会場である幡ヶ谷ヘビーシックの場所を確認して、そのあと幡ヶ谷駅までわざわざ戻って炭酸水を飲むなどした。雨だったから、濡れずに済む手近なスペースがほしかったのと、トイレに行きたかったのよ。

・再度ヘビーシックへ。入り口前、若干並んでるな…って思ってたら、「ワンワンさんですよね?」って声かけられた。数年ぶりの首都圏なのに、オレのことわかる方がいらっしゃるとは!ってビックリしたよ。ハットリくんでした。握手握手。

・すると、ちょうどハシシさん出てきたところで、挨拶。うさぎくん呼んでくれて、これまた挨拶。

・会場入ったら、DJしてるNOBY氏に気付いてもらえて指さされる。笑顔がまぶしい。

・以下ライブレポ。

・MC順番ジャンケンから始まる。当日にジャンケンで順番決めるって斬新すぎるでしょ。

・一番手、マクフライ=リヒトさんライブ。ニコニコ初投稿曲をやっててエモかった。「コメ職人とかついてたんだぜー」って言ってて古参みんな笑顔になってた。

・二番手、BEGIBAN=jinmenusagiライブ。BEGIBANっていうのはMC壁くんの別名なんだよな…。

DJタイム、R-7038XXX=orz総長さん。前回の1worksで頒布されたMixCDは今でもオレの宝物だよ!

・のどが渇いたのでお酒を飲みにバーカン付近へ。ありさお姉さんや杏仁丸さんとお話したりする。杏仁丸さん久しぶりだった。たぶんnrl.vol.3ぶり。キンプリの話をしたよ!杏仁丸さんはアレク推しだってよ!世界が輝いて見える…!!!

・三番手、1.9chainz=Raqくんライブ。生で「オギる」聴けたのうれしかった!てか生Raqくん初めてなんだな、どんだけ首都圏に来てないかってことよ。

・四番手、即尺モルタルライブ。トークのつなぎがとてもうまく、自虐ネタで笑わされた。ラストのレゲエ曲大好き、おっさんが歌うバッキンザデイズはしみる。

DJタイム、DJ怪我=K.EGさん。

・五番手、DELTA MASTER MIND=電波少女ライブ。nicecreamのアコギにのせてハシシくんがWTCをカバー、古参たち大盛り上がりで大合唱だった。

・六番手、トリ、鼻=NIHA-Cくんライブ。アルバムリリースを来月に控えてるニハシくん。アルバムの曲いろいろ演ってくれてホントリリース待ち遠しいっす。大好き大好き〜

DJタイム、雪の降る村=ズーダブさん。

・バーカン付近で、ありさお姉さん、番犬さん、無人くん、フォレストくん、ルピナスくん、サトウユウヤくん、という同窓会感。懐古厨乙すぎる。お酒飲みたかったけど、人多すぎてムリだった。

・ラストにまさかのNOBYさんライブ「どうやらまだまだこれかららしい」





・帰り際にうさぎくんが「これあげますよ」ってバックステージパスのシールくれた。

・打ち上げにまでついていくのはさすがにアレなので、ルピナスくんといっしょに夜の幡ヶ谷をブラブラする。結局サイゼリヤへ。

ルピナスくんと別れて、大崎駅へ。バスターミナルで成田空港行きのバスを待つ。うん、翌日早朝の便で帰る予定なんだよね。深夜1時発のバスを逃すと間に合わないと判断。電車だとまた迷いまくって飛行機乗れそうにないからねー。

・イベント後特有の、急に一人になるとさびしくてさびしくて死にそうになる病いに襲われつつ、まあそうは言っても年の功で、そういう感情をコントロールする術もあるっすよ。今日はホントに楽しかったなあ…。いつか離れていった人たちも、いっしょに楽しめるようなイベントなりシーンなりが、またあるといいねって、夢みたいなことを思ったりした。

・おっと綺麗事言ってらー、これだから老害は…。そんなわけあるかよ、離れていったヤツらにはそいつらなりの理由があって離れていったんだろうし、オレだってこんな思い出したように今さらブログを更新したりして、老害がシーンにしがみついてるにすぎないんだよね。わかってはいるんだ。←こんなこと書くのもアリバイ証明にすぎないしな。

・こんな歳で未だに自意識こじらせてるからこんなアリバイめいたこと書いちゃうんだよなー、いかんなー。またMCアリカに「そんなことじゃ女の子にモテないぜ〜」って言われちゃうなー。

・そんなわけで、まとまんないけど終わります。最後に。NOBYさん、そして出演者の皆様、ヘビーシックのスタッフの方々、お疲れ様でした。楽しい一夜をありがとうございました。それから、さまざまな事情で今回の1works来れなかったニコラップ老害勢力・懐古厨の同志諸君、、もし可能ならスカイプ飛ばして。謎の文字列を用意して待ってるからね。なーんてね。